ブックキュレーターhonto編集員
不倫する女の物語から、夫婦とは何かを考えさせられる本
「夫婦とは何か」と聞かれたら、どう答えますか?結婚生活という長い道のりでは、恋愛感情を失ったり、これからの夫婦の関係にふと不安を感じてしまうことなどもあるかもしれません。そんな揺れ動く女性の心が映し出された不倫の物語を集めました。夫婦という形にどんな意味があるのか?不倫という過ちをとおして読み解きます。
- 23
- お気に入り
- 1896
- 閲覧数
-
100万回の言い訳
唯川 恵(著)
結婚7年、子どものいない結子と士郎は、家が漏水被害に遭い一時的に別居したはずみで不倫をしてしまいます。大きな不満はなくてもふと立ち止まったときに見えてしまった、途方もなく長い結婚生活を横道にそれてみたくなる、そんな微妙な心の揺らぎが表現された一冊。恋人でもない、親にもなっていない「夫婦」のあり方を問いかけます。
-
2組の夫婦は仕事をきっかけに偶然出会い、W不倫へとはしってしまいます。妻や夫と違うタイプに惹かれてゆく、不倫ならではの感情の動きがリアルで引き込まれますが、そのなかに「妻は働くべきか」「夫はもっと家事・育児に関心をもつべきか」など普遍的なテーマが散りばめられています。不倫をとおして夫婦の崩壊と再生を描いた物語。
-
35歳の脚本家・奈津は主夫である夫との生活に息苦しさを感じて家出をし、何人もの男と関係をもっていきます。満たされない性生活や夫の悪気ない干渉がバネとなり、一気に外の世界に飛び立ってゆく女性を、大胆な性描写を用いて恐れ気もなく描いています。夫婦という形に収まらず、女の可能性を追い求めた不倫の物語です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です