サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ツーリングの相棒にしたい!バイクに乗るときに読みたくなる小説

正面から吹き付ける風を切り、二輪のタイヤでどこまでも進んでゆく。そこには、バイクに乗った人だけしか知り得ない感動があります。しかし、だからこそ知った者同士では共有したいものです。バイクにまたがり、訪れた先で読みたい秘密の体験。あてのない一人旅を彩ってくれる相棒になってくれる本です。

2
お気に入り
5594
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 若い男女とバイクをテーマにした短編集です。書かれた時代が反映されており、少しノスタルジックな味わいがあります。無骨な男と奔放でクールな女が織り成す恋愛模様は、甘さ控えめ、鉄分多め。手軽に読める長さも魅力的で、サービスエリアごとに一篇ずつ読むなど、ロングツーリングにも最適の相棒です。

  • 20年の会社勤めを辞め、バイクにまたがり故郷に向かうなかで人生を見つめ直す男の物語です。ワイルドでアウトロー、けれど孤独でちょっと不器用、そんな男の生きざま、旅路が果てしないボリュームで描かれています。読めばライダーの血が疼き、乗りたい気持ちがフルスロットルで加速する珠玉の短編集です。

  • 特筆すべきは、本作の主人公が74歳の女性であるということ。幼少時に死別した母を想い、東京から岡山まで走る道のりを描いた物語です。自分の死期を悟った人間が最後に一花咲かせようと思ったとき、バイクにまたがるのはライダーなら必然。ファンタジー色があり独自の空気感がある、少し変わったバイク小説です。

  • バイクが中心の物語だからといって、必ずしも男くささと鉄の風味が漂うわけではありません。彼との結婚を間近に控える女性は、しかし何かが足りない気持ちに駆られて、バイクにまたがります。未だ知らない彼に出会うため、彼に縁のある場所へ。走るごとに思いが募る、ハートフルなストーリーです。

  • 虹になぞらえて描かれるバイクをテーマとした七色の短編集です。決して逃避的ではなく、むしろライダーの人生を見つめるような重厚さが魅力的です。走るということは、ただよいことばかりじゃない。それを明確に書き出したうえで、それでもやっぱり走りたいという思い、バイクへの強い愛に心が打たれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。