サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

車窓からの風景が目の前に浮かぶ!電車に乗って旅したくなる本

電車に揺られながら、車窓を眺めつつ思索にふけってみる。旅情があふれる電車の旅には、新しい光景、新しい発見、そしてロマンに充ちた新しい物語が常にあります。そんな電車の旅を書き綴った本、電車が舞台の風情漂う本を集めました。読んだらきっと電車旅に行きたくなる本たち。現代を生きる忙しい旅人には、電車で放浪した気分を味あわせてくれます。

8
お気に入り
741
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • あなたを運ぶ列車の窓からは、ゆるやかに伸びる海岸線が見えますか?北海道を走る一両編成の汽車、通学する学生の若々しい魅力が弾ける小説です。電車を舞台にして描かれる爽やかな青春物語、読めばきっと電車に乗りたくなるでしょう。電車で読めば、もう戻れない青春の日々の、一端に触れることができるかもしれません。

  • およそ電車をテーマとして描かれた小説のなかでも、もっとも風変りな一冊です。借金の天才である内田百間の私小説的な作品であり、汽車に乗りたいがために借金をして、目的地もなく彷徨うお話です。特別な事件など起こらなくとも、ただ列車に乗るという行為がいかに心躍るものか、という考え方がひしひしと伝わります。

  • 深夜の電車には不思議な話がつきものです。乗り込んだ電車では、主人公が過去に縁のあった人物と次々に出会います。時間軸を超えて、過去、現在、未来が刹那に集約する短篇は、一つひとつが人生の重要な事柄について触れています。物思いにふけりながら電車の旅に出たいのなら、思索の行間で本書をお読みください。

  • 作家たちも愛した汽車での放浪記。日本全国、津々浦々、マニアックなローカル線に至るまでの素晴らしい路線が集約された本です。文学の足跡を辿るがごとき電車での旅程は、極上のぜいたくです。何気なく見ている車窓の景色を、とても有意義なものへと変えてくれる電車旅のバイブルのような一冊です。

  • 著者は鉄道の知識を一切持っていません。それゆえ、鉄道マニアの書いた紀行とは異なった味わいがあります。日本中の私鉄を取材する旅行記、素人ゆえに巻き起こる事件の数々が読み応えありです。地図まで挿入された旅日記を読めば、すぐにでも電車旅に出たくなってしまうことでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。