サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

落ちこんだときにこそ読みたい!とことん絶望し破滅する小説

憂鬱な気分を吹き飛ばすために、スカッと気分転換したいなと思うこともあるでしょう。でも、落ちこんだときは、とことん落ちこんでみるのもありです。そんなときにぴったりの、予定調和なハッピーエンドとは無縁な物語。登場人物の絶望感にひたり、どんどん落ちこんでいきます。そして破滅のエンディング。その破壊力を感じてみませんか?

9
お気に入り
1241
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、ふとしたことで拳銃を手に入れます。拳銃を持ち歩くうち、その「銃」にとりつかれて、現実感を失っていきます。ある日、野良猫を撃ち殺したことで警察に疑われ、拳銃を捨てることにするのですが・・・。終始、淡々と描写される憂鬱感、殺伐とした主人公の心的風景が不思議と心を落つかせます。

  • 経営する鉄工所を必死に守ろうとする川谷。職場ではセクハラ、家庭では妹の問題に悩む銀行員みどり。チンピラ同様の生活でヤクザから脅されている和也。3人が徐々に追いつめられ交わったとき、タイトル通り事態は「最悪」へと向かいます。3人が追いつめらていく状況は不条理のひとこと。群像劇の名手がおくる傑作です。

  • 3人の主人公は中学生ですが、それぞれの成り行きで殺人を犯します。少年院で接点をもつ3人。しかし、待っていたのは人殺しとしての過酷な扱いでした。少年院を出ても、待ち受けていたのは、さらなる地獄。社会から締め出された3人は銀行強盗をたくらむのですが・・・。救いがない話です。でもそのリアリティが強烈に胸を打ちます。

  • バラバラ殺人の被害者となった弟は、エリートの兄に対するコンプレックスをネット上に残していました。状況から被疑者として追いつめられる兄。真犯人である「悪魔」。いじめに苦しむ中学生。登場人物たちが錯綜するなか、物語は絶望的な結末へ。憎悪の連鎖が悪意を増幅させていくさまに圧倒されます。

  • 現実に起きた事件、しかしその残酷さからあまり報道されなかった監禁殺人事件をベースにしている小説です。描写はグロテスクのひとことにつきます。人間が人間に対して、こうまで残酷なことができるのか?という思いと、これが現実に起きたことだという事実に背筋が凍りつくこと間違いないでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。