サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

謎解を忘れてしまうほど・・・悲しみと切なさが涙を誘うミステリーの傑作小説

ミステリー小説の醍醐味は、謎解きです。しかし、なかにはあまりの悲劇に謎解きを忘れて物語に浸ってしまうものもあります。その悲劇が謎解きの鍵だったりもするので、またそこで、さらに深い悲しみが襲いかかります。そんな物語のなかでも、特に悲しく切ない物語を描いたミステリー小説を選びました。

12
お気に入り
2727
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公・秀一。進学校に通い、母と妹との平和な家庭で暮らす17歳の少年。そこにあらわれる母の元夫・曾根。傍若無人で、母や妹に暴力をふるう闖入者。修一は曾根の抹殺を誓い完全犯罪に挑みますが・・・。誰にも頼れず孤独で、明晰な頭脳と幼い心が同居する秀一の心象風景、そして悲劇的なクライマックスに心揺さぶられます。

  • 妻を惨殺された桧山。犯人は13歳の少年3人。それゆえ罪にも問われず、行き場のない怒りを抱えつつ生きています。事件から4年後、犯人の少年たちが次々殺され、疑われる桧山。彼は過去の事件を調べ、驚愕の事実を知ります。妻の過去や登場人物たちの誤解が生んだ悲劇に、やりきれなさを感じる小説です。

  • 花岡靖子とその娘・美里は、靖子の元夫を意図せず殺してしまいます。その隣人で、高校教師として鬱屈した日々を過ごす天才数学者・石神。靖子に好意を抱いていた彼は2人を救うため、知力をつくし事件を隠蔽します。しかし彼の前に大学時代の親友・湯川があらわれ・・・。孤独と純愛が生んだ犯罪が痛ましい切なさを与えます。

  • 元ヤクザと高級官僚の殺人事件。一見つながりのない二つの事件。しかし、16年前に南アルプスで起きた殺人事件と一家心中事件が、この二つを結びつけます。心中事件を生きのびた子ども・水沢。彼の、分裂した精神と悲しい過去に縛られて犯罪を重ねる姿、記憶に導かれ南アルプスの山を登る姿に、強大な哀切を感じます。

  • 主人公は記憶喪失の男。自分が誰かわからないまま、ふと知り合った女性と恋に落ちます。しかしある日、彼は記憶を失う以前の日記を読み慄然とします。そこには自らが殺人者だと書いてあり・・・。記憶喪失の男を陥れるたくらみが生んだ、偽りの恋。それが真実の恋になるとき、救いようのない悲劇がおとずれ、心が引き裂かれる物語小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。