サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小説の舞台にはならない都市!?名古屋という街を舞台にくり広げられる本

名古屋は日本三大都市。にもかかわわらず、意外に名古屋が舞台になっている小説は珍しいのだそうです。村上春樹が「物語性を拒否した場所」と呼んだ土地柄もあるのでしょうか。そこで名古屋が舞台で繰り広げられる、空気感や風景が伝わる小説を集めました。読めば名古屋が気になって、行ってみたくなるでしょう。

3
お気に入り
2108
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • フィギュアスケートの本場、名古屋でスケートに打ち込む小学生がヒロイン。レッスン費用の問題から、両親にバッジテストで5級に受かるか県大会で3位以内に入るようにいわれて、悪戦苦闘します。トレーニングしているのは、浅田真央さんが練習したリンクかな?と、名古屋の実際の風景が垣間見えます。少女たちの名古屋弁もほほえましい小説です。

  • ヒロインはピアニストをめざす高校生。裕福な家庭で才能もあるヒロインは祖父や従妹とともに火事に遭い、大やけどを負います。逆境に負けずピアノのレッスンに打ち込みますが、周囲で殺人事件まで起きます。ヒロインが住むのは千種区本山の高級住宅地、コンサートの舞台は伏見のしらかわホールと、名古屋感たっぷりのミステリーです。

  • ロンドンのビッグベンをモチーフにした大時計の完成式典で、仕掛け人形の代わりに死体が飛び出す。死体は時計作家でした。江戸時代にはじめて和時計が作られた土地で、今でもからくり時計がたくさん見られる名古屋。作中にも数々のからくり時計が登場し、クリエイティブな名古屋の歴史を感じられるライトミステリーです。

  • 野坂昭如が「とんでもない小説」と呼んだ短編集。表題作の「蕎麦ときしめん」と続編「きしめんの逆襲」は、名古屋出身の著者だけあって指摘が鋭い。あまりにも名古屋を小馬鹿にしているので、名古屋人は腹が立って最後まで読まないといわれるほど。笑いながらも、名古屋人の特徴は日本人全体に通じるかもしれないと考えさせられる本です。

  • 主人公は高校生探偵。人探しを頼まれた彼は、依頼人の恩師を求めて名古屋市内をかけめぐります。名古屋のディープな魅力が、あますところなく紹介されたライトノベルミステリーです。タイトルは名古屋の喫茶店チェーン「コメダ」の人気メニュー。他にもたくさんの名古屋グルメが登場するので、どうしても食べたくなります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。