サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ちょっと不思議な感覚を味わえる!?外国の作家が日本語で書いた本

外国語を日本語に翻訳した小説やエッセイはたくさんあるけれど、日本語を母語としない作家が日本語で書いた本は見かける機会が少ないのではないでしょうか。美しい日本語や、独特で不思議な比喩などがちりばめられた、翻訳ものとはまた少し違った味わいの、ちょっと珍しい本を紹介します。

4
お気に入り
980
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 貧しい地方の農村に生まれた浩遠と志強。期待に胸を膨らませて入った大学で、天安門事件に巻き込まれ・・・。天安門事件から北京オリンピックまでを背景にした、ごく普通の中国人の生き方を描く青春小説。挫折をし、それでも今を愛おしく生活している人々が、少し漢字が多めで抑制の効いた日本語で描かれています。

  • ほんのりと思いを寄せているクラスメートのハサンが、とある事件から戦争に行くことを選び・・・。中東の高校生の淡い恋を描いた「白い紙」。アフガニスタンの少女が日本で難民申請を行うのに、通訳として関わった学生の日々と葛藤を描いた「サラム」。著者が直接日本語で書いているからこその臨場感があり、中東が身近に感じられます。

  • 京都を舞台にした、留学生の青年と盲目の女性の恋物語。留学生であるがゆえに無遠慮な奇異の目で見られ、苛立ちを覚える主人公を、盲目であるがゆえにまるごと受け入れるヒロイン。現実感がないほどに、ただただ美しく描かれたヒロイン。日本人では思いつかないような比喩が、魔都・京都の儚げな雰囲気にマッチしています。

  • アメリカ生まれの日本語詩人 ビナードさんが綴る日常エッセイ。「月極」の読み方や「ほかほか」の英訳に頭を悩ませたり、はては社会政治問題まで、さまざまなことに向ける独特の視線が楽しい一冊。日本語を知り尽くしているからこその日本語に対しての鋭敏な感覚と、それを表現する日本語の繊細さに、思わずため息が出ます。

  • 日本人になった日本文学研究者 ドナルド・キーンのエッセイ集。日本語にまつわる話から、彼が愛した人々の話まで、内容は多岐にわたります。日本人より美しい日本語を操る著者とソ連日本語課の人が交わす、やたらと流暢な日本語の挨拶や、「技師の義姉の義歯の」という日本語などに思わず笑ってしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。