サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

飄々と文学と遊んだ、吉田健一の魅力に触れる本

戦後、文学評論や小説で活躍した吉田健一。吉田茂元首相の長男といった紹介の仕方のほうが、わかりやすいかもしれません。外交官だった父の赴任先のイギリスで育ち、世紀末のヨーロッパ文化を肌で感じて成長した吉田は、帰国後、オリジナリティあふれる文章を送り出しました。そんな吉田健一の魅力を味わってみませんか?

4
お気に入り
573
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • グルメ旅のエッセイも多く残している吉田健一。酒と旅を愛した彼は毎年金沢や新潟を訪れて、酒を堪能する旅を続けていました。ユーモアあふれる酒やグルメに関するエッセイも多く残しています。昭和の文士が酒に酔い、文学の薫り漂う古都までの愉快な汽車旅を書いた一冊です。

  • 文学を語るには、まず言葉から。言葉のリアルを追求した著者の信念が、変幻自在に文学批評に応用された一冊。小説から詩、エッセイまで、文学にまつわる多彩なジャンルを彼独自の視点で切り取ります。英国でつちかわれた、日本人離れした視野の広さが体感できる評論です。

  • 東京オリンピックへ向けて、日ごとに変貌を遂げる大都市・東京。そんな東京の戦前の一時を描いたエッセイのような長編小説です。近所に住む下町の職人や店主、学生など、個性的なキャラクターの日常生活をユーモラスに描きながら、鋭い文明批評にもなっている最晩年の名編です。

  • 食べ物や酒についての随筆を書かせたら、天下一品。「旨い酒は限りなく水に近づく」という名文句に代表される、グルメへの鋭い感性。そんな吉田健一の食への饒舌さが味わえる、選りすぐりの一冊です。全国の名店や地方の味も丁寧に紹介。本を片手においしい酒や料理を楽しむと、気づけば彼独特の文章のリズムに酔っていることでしょう。

  • 翻訳家で批評を発表し続ける角地幸男が、文明批評の大先輩を描いた評論です。明治から日本に積み重なってきたヨーロッパ文明への憧れとコンプレックス。イギリスでの子ども時代をベースにした、文学や文明への鋭い批評眼が冴え渡った文士・吉田健一。言葉とは何か。時間とは何か。彼が追い求めた孤高の世界を追っています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。