サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

かつて「東洋のパリ」と呼ばれていた!?大正・昭和の文豪が見た戦前の上海

第二次世界大戦前の上海は各国の租界(外国人居留地)があり「東洋のパリ」とも呼ばれ、文化、流行の先端の地となっていました。同時に、列強各国の思惑の交錯する都市でもありました。当時その地を旅した日本の文豪たちの紀行文、当地を舞台にした小説を読み比べてみて、20世紀前半の美しき都市・上海に思いを巡らせてみましょう。

11
お気に入り
1366
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1921年。当時、大阪毎日新聞社の特派員だった芥川龍之介は、4ヵ月にわたって上海やその他の中国都市を訪れていました。本書では文豪・芥川龍之介の視点を通して、当時の上海の様子を垣間見ることができます。また、芥川の政治的関心の目で上海を見ながらも、もちろん読みものとしても存分に楽しめる一冊です。

  • 1918年と1926年に谷崎潤一郎が訪れた、上海とその他の中国都市での旅行記や交遊録を収めた本です。当時の上海を誰よりもロマンチックに描写していた谷崎。1度目の訪問で大の上海好きになった彼が2度目にかの地を訪れたとき、どう見たのか。当時の上海の変化を読み取ることができる、貴重な上海旅行記です。

  • 志賀直哉とともに当時「小説の神様」と称された横光利一が、最初に発表した長編小説です。横光は芥川龍之介に勧められ、1928年に1ヵ月間上海に滞在しています。その体験をもとに、横光が受けた上海の「影」の印象が小説に描かれています。短く区切られた会話文から、テンポのよい印象を受ける一冊です。

  • 反骨の文化人として知られる詩人・金子光晴。彼は1926、27、28年に自身の夫人とともに上海に数ヵ月にわたって滞在しています。当時の上海は『世界の屑、ながれものの落ちてあつまるところ』であったと語る金子が、1971年に自伝として振り返ってかの地を描いたのが本書です。その陰影が強烈に描写されています。

  • 堀田善衛は、スタジオジブリの宮崎駿が、最も尊敬する作家とのこと。堀田善衛は1945年の終戦を上海で迎え、その後国民党軍の広報に徴用されます。その稀有な経験をもつ著者が、1955年の再訪時に当時を思い起こしながら著した本がこの一冊。当時の激動の上海、中国を記した紀行エッセイの名作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。