サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

まるで宝探しみたい!?野草の草摘みにときめきを感じられる本

「君がため 春の野に出でて 若菜摘む・・・」と和歌にもあるように、日本では昔から食用としても薬草としても野草を摘む習慣がありました。「野草を食べるなんて貧乏臭い」と思っている人も、ここで紹介する本を読んだらきっと宝探しのような草摘みに出かけたくなってくる、野草にときめく本をピックアップしました。

3
お気に入り
947
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 解説で「道草恋愛小説」と書かれているように、物語のなかで主人公の今どき女子が、思いがけずに拾ってしまったイケメンと週末のたびに野草摘みに繰り出します。季節の摘み草でイケメンが作る料理も、素人でも手を出しやすいシンプル料理です。野草料理も恋もちょっとほろ苦いのですが、読み出すとどちらにもときめいてしまいます。

  • 50歳目前に理不尽なリストラにあった良郎は、鬱々とした仕事探し中に道端のどんぐりや野草に気がつきます。タンポポやノビルを採って昼ごはんにしているうちに、魚も釣り始め、ついに採取したものだけを材料にした弁当屋をオープン。無料の野草がきっかけでリストラ社員が生き生きしていく、読んでいて幸せな気持ちになれる小説です。

  • 『自然の中で味覚と五感が育った』という著者によるレシピは彩り豊かで目にもうれしく、摘み菜をまるで高級食材のように使用しています。トリアシショマは「愛らしく」、コゴミは「エネルギッシュ」など、「摘み菜」と銘々された野草が愛情たっぷりに紹介された「雑草の図鑑&料理本」です。

  • ヤクザ、ホステス、学生、コピーライターが5年間、完全無農薬の農業をともにするのを条件に広大な土地の相続者に・・・、という農業ファンタジー。試行錯誤農業する4人が発見したのは相続見込地の林に育つ山菜やきのこ、果実。それらをおいしく食べることで彼らの絆も深まります。山菜や山林が生み出すお金の勉強にもなる一冊です。

  • 人が立ち入るのも困難な山奥で採った植物の薬草茶をつくる祖母と、ともに暮らす少女・雫石の物語です。開発によって山から降りることになった雫石は、半人前のお茶つくりの技術を携えて、よく当たると評判のイケメン占い師の助手になることに。自然や植物の力と人の縁がとても大事に思える、ちょっぴりスピリチュアルな長編小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。