サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

30代、40代になったからこそじっくりと読み直したい、大人のための哲学的な絵本

子どもの頃に大好きだった絵本。成長とともに読まなくなりますが、大人になってから手に取ると心に染み入るものがあります。昔とはまったく違う角度から絵本を読むと、「こんな深いことを秘めている内容だったのか」と驚くことばかりです。30代、40代、特に家庭をもった方々に、じわっと入ってくる哲学的な絵本を紹介します。

19
お気に入り
5626
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 世界中に熱狂的なファンをもつ永遠のベストセラーです。哲学的なストーリーのなかに『大切なことって、目には見えない』『悲しい気持ちは必ずやわらぐよ』など、心にしみる名言がたくさんあります。本書では管啓次郎の翻訳で、仕事や家庭で悩み多き30代、40代が思わず再読・再々読したくなる文章を味わえます。

  • ある少年のところに、山猫から裁判に参加してほしいという手紙が届きます。誰が一番いいどんぐりかを争う裁判は、少年の一言によって、どんぐりのプライドが刺激されて終わります。「どんぐり=人間の俗物性」がまざまざと描かれ、わが身のうぬぼれを反省したくなるかもしれません。分別ざかりの40代が、戒めとして読み直したいお話です。

  • 100万回生まれ変わった猫は、自分だけが大好き。そんな猫が白い猫に恋をして家族を作ったあと、愛する白猫に死なれてしまう。喪失感から泣き続けた猫は、白猫の横で静かな終わりを迎えます。他者を深く愛することが深い喜びと満足感をもたらすというストーリーは、家族のありがたみを感じる方々に、じわっと共感できる内容でしょう。

  • 150年以上も前にドイツで書かれた絵本です。子どもを怖がらせてしつけをするためとはいえ、火をいたずらして燃え尽きてしまう少女や、指しゃぶりを止められず指をちょん切られる少年など、内容が怖すぎます。子どものしつけに迷う30代、40代のパパママ世代にオススメの絵本。しつけのためにどこまでやるか、を考えるきっかけしたい本です。

  • 主人公は、突然目の前に現れた死神から死の宣告を受けます。妻に最後の手紙を書くうちに、人を愛する尊さに気がつきます。夫婦愛を描いた大人のためのストーリーで、読み終えた後は大事な人にメッセージを残しておこうという気持ちになります。家族や友人の死が身近なものになりはじめる40代後半の人に、強くオススメしたい絵本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。