サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

女性が読んでも共感できる!江戸時代の遊女と色街の奥深き世界が知れる本

江戸時代には幕府公認の「三大遊郭」が存在していました。その代表格が江戸の吉原です。江戸の庶民にとって憧れの対象や流行の先駆けとなった遊女や色街の世界に、本を通して触れてみませんか?とかく女性には敬遠されがちな文化ですが、遊女も「女」。男性はもちろん女性にも読んでもらいたい、その生きざまから悲しみと喜びが感じられる本を紹介します。

8
お気に入り
1020
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 歴史小説や時代小説の名手として名高い8人の作家が描く、それぞれの吉原にまつわる話。書き手が違えば、こんなにも視点が変わるのかと思わず唸ってしまいます。胸が締め付けられるような感傷的なものからミステリーまで、「吉原入門」の最初の一冊として読んでみてください。

  • 松井今朝子といえば第137回直木賞を受賞した『吉原手引草』が有名ですが、あえて本書を選んだのは吉原の年中行事の様相や廓の仕組みがとてもわかりやすく書かれていて、吉原の四季を感じることができるからです。小説としての完成度も『吉原手引草』に引けを取りません。容姿も性分もまったく違う2人の花魁。それぞれが魅力的に描かれています。

  • 第5回「女による女のためのR-18文学賞」で大賞と読者賞を同時受賞した小説です。「官能小説」と切って捨てるにはもったいないくらい、廓のなかで生きる女性の切なさを感じることのできる時代小説です。これを読んで涙する女性もいるでしょう。漫画化や映画化もされた、話題の官能純愛絵巻です。

  • 吉原で働いている女性は遊女ばかりではありません。夫に先立たれた町屋の女房のおとせが、吉原の廓で住み込みのお針子として生活し始めます。遊郭の世界とは無縁だったおとせの目に映る遊女たちの生きざまや遊郭のしきたり。そして、おとせ自身も引手茶屋の主である凧助を頼るうちに心に変化が現れていきます。

  • タイトルの通り小説ではないのですが、「そもそも吉原ってどんなところ?」というまったくの初心者でも、読んだだけで吉原について理解ができる事典です。事典とはいえ、堅苦しくもなく理解しやすい文章で書かれているので安心してください。「吉原解説本」として、小説に出てくる言葉の疑問点を解決してくれる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。