サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

本当は曖昧なものなのかも!?「記憶」が重要な役割を担っている物語

記憶とは、「感覚記憶」「短期記憶」「長期記憶」の三つにわけられるそうです。そして人生は、記憶の積み重ねによって成り立っている、といっても過言ではありません。だけど記憶とはとても曖昧で、ときには自らで捏造してしまうこともあるものです。そんな不確かな「記憶」が物語のカギを握っている、確かな魅力を湛えた本を紹介します。

2
お気に入り
673
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 80分しか記憶のもたない博士と、家政婦の「私」と、私の息子の「ルート」を中心にした物語です。穏やかにすべてを包み込むような空気感の小説で、読後には心が洗われてやさしい気持ちになっていることでしょう。数字好きの博士の知識もタメになり、物語のポイントになっている「素数」の使い方も絶妙です。

  • 記憶をモチーフにした、奇妙な7つ物語を収録した短編集です。ホラーとミステリーの中間のようなお話で、読み進めるにつれて不思議な感覚にとらわれていきます。地図に掲載されていない家の記憶、旅行先で出会った女性との記憶など、主人公の無意識に閉じ込めていた記憶が蘇ると同時に、戦慄が走ります。

  • 舞台となるのは21世紀後半。死者の脳の記憶を視覚化する技術が確立され、「第九」と呼ばれる警察組織に所属する薪と青木が迷宮入りした事件の解決に挑んでいきます。死者の記憶を暴いてしまう苦しさやおぞましさに、主人公2人は悩むのですが・・・。美しい絵と綿密に練られたストーリーの融合が楽しいコミックです。

  • 老女・タキが大好きだった時子奥様と「おうち」の記憶を、女中時代の思い出のノートで振り返る形式で進む小説です。メインで描かれる時代は昭和初期で、モダンであった当時の銀座の街の様子なども描かれています。後半からタキの甥に主人公がシフトするのですが、その転換には誰もがアッと驚かされることでしょう。

  • 映画化もされたベストセラー小説です。関係者の記憶を紡ぎ合わせ、他界した祖父のことを少しずつ知っていく現代に生きる健太郎。日本人として忘れてはならない戦争や特攻隊について、先人たちの記憶によって明らかになっていきます。心揺さぶられ、涙なくしては読めない物語が綴られています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。