サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

『火花』のヒントになっているかも?又吉直樹が影響を受けた小説

2015年に『火花』で芥川賞を受賞し、大作家の仲間入りをはたした又吉直樹。大の読書好きとしても知られている彼は、かねてより影響を受けた作家に太宰治の名を挙げていますが、実はそのほかにも多くの影響を受けた小説があるのだそうです。ここでは、作家・又吉直樹がその影響を公言している小説を紹介します。

4
お気に入り
2388
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 又吉氏が『平凡な風景も思い出と重なると絶景になる』と語るこの小説は、太宰治が大学進学を機に上京してからの10年間を振り返ったものです。自殺未遂や薬物中毒などの波乱万丈な経験を通し、小説家として生きていく道を選んだ太宰。彼の小説の背景を知ることのできる隠れた名作として、通の間で人気の一冊です。

  • 『火垂るの墓』で知られる野坂昭如が書き上げた渾身の小説です。『文章のリズムを初めて体感させてくれた作家』と又吉氏が評する通り、ブルーフィルム(現在でいうアダルトビデオのようなもの)に携わる関西の商魂たくましい男性たちにスポットライトが当てられ、小説全体が関西弁の軽妙なリズムに満ちています。

  • 又吉氏と同じく大阪出身の小説家で、パンクロッカーでもある町田康の代表作は、伝統芸能の河内音頭の「河内十人斬り」という唄で知られる、明治時代に実際に起きた大量虐殺事件をモチーフにしています。『小説の極致やと思います』と又吉氏が語るほど人間の喜怒哀楽の奥底まで探求することを試みた、現代文学の到達点ともいえる小説です。

  • 『なにを経由したらこんな表現に辿り着けるのだろう』と又吉氏が考え込むほどに実験的な、劇作家・演出家として知られる岡田利規の小説です。特定の登場人物だけに焦点が当てられるのではなく自在に焦点を移動させる手法は、読んでいるうちに不思議な解放感に満ちてくるでしょう。

  • 又吉氏とプライベートでも交流があるという、芥川賞作家・中村文則の小説です。本書には、『「どんなに時間がかかっても、ぜひ読んでください。読む価値があります」と言いたい』という推薦文を寄せています。二つの宗教組織を軸に展開されるストーリーは読者を引き込み、大長編なのですが、すぐに読めてしまいます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。