サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

スポーツ観戦の幅が広がる!マイナースポーツを応援したくなる傑作小説

国内の競技人口が数千人程度といわれる「マイナースポーツ」。あまり日の目があたることのないスポーツをテーマにした小説を紹介します。馬術、自転車、飛込、フェンシング、重量上げ。ただ題材として扱われるだけではなく、きちんと焦点があてられていて、競技の様子からそのスポーツの魅力までを徹底的に知ることができる小説を選びました。

5
お気に入り
967
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 不登校の女の子が「馬術競技」とともに成長していく物語。競技シーンでの駆け引きやテクニックなどの描写が細かく、読み手も思わず惹きこまれてしまいます。生き物をあつかう競技だからこそのシビアな面なども描かれ、そんな世界で頑張っている選手たちを応援したくなります。実際の競技を観てみたくなること請け合いです。

  • 「自転車競技」の選手に転向した主人公の活躍を軸として、やがて起こる不穏な事故の推理もしていくミステリーです。自転車に興味がなくても熱中してしまうほどの、迫力のある競技シーンが表現されています。楽しみながら競技の知識も自然と覚えられるので、観戦で今までわからなかった有利、不利などの戦況もわかるようになるでしょう。

  • 水泳の「飛込」で五輪出場を目指す弱小クラブの奮闘が描かれます。その努力する姿にスポ根小説としての「思わず応援したくなる」おもしろさがあります。競技の描写もかなり細かくされていて、「落下するわずか1秒強の間にこんな戦いがあるのか!」と感心することしきり。実際の観戦時も選手の心の戦いを想像してしまいそうです。

  • ふとしたことで「重量上げ」に挑むことになる表題作を含んだ短編集。筋トレの細かな知識や専門用語なども覚えられます。競技している最中に突然「こんなもの持ち上げて何になるのか」と我に返ったりするなど、ユーモア満点で競技が身近に感じるはず。選手の力だけでなくコーチの采配が勝負を左右したりと、舞台裏のおもしろさも感じられます。

  • 少し未来の話が描かれたSF小説。自閉症の画期的な治療が可能となったとき、自らもその病に苦しむ主人公が苦難のなか「ある決断」をするまでの姿が描かれています。主人公の趣味は、プロ級の腕前である「フェンシング」。大会出場を目指して練習試合を重ねるシーンでは、競技の駆け引きが魅力たっぷりに描かれ、おもしろさを知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。