サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人間的な魅力満載!思わず著者に会って、話をしてみたくなるエッセイ

独創的な作品を発表し続ける作家たち。彼らはどんな思いを抱えて、どんな風にものを見ながら日々を過ごしているのでしょうか。「なんだか近寄りがたそう」と思われるかもしれませんが、実はそうでもないんです。カフェでお茶でも飲みながら、ときにワイワイ、ときにじっくり話がしてみたくなるような、人間味あふれる作家たちのエッセイを紹介します。

21
お気に入り
1628
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 脚本家としても活躍した向田邦子の、誰でも思わず「あるある!」と言ってしまうような、ささやかな日常を描いたエッセイです。ありふれているはずのものも彼女の手にかかれば温かい光を放ち、読むと笑えたり、ほっこりしてきます。日常を鮮やかに生き生きと切り取れる著者の感性に、思わず唸ってしまうはずです。

  • 80代に差しかかっても精力的に活動をしている詩人・谷川俊太郎。いわゆる「独居老人」である著者が、自分の思い出や意見をユーモラスに綴っています。特に、言葉に対してどのような意識をもち、詩のなかでどう使ってきたか振り返る部分は、詩人として言葉にいかにこだわってきたかが感じられる、興味深いものとなっています。

  • 戦前、戦後を生きた作家・坂口安吾のエッセイ集です。注目すべきなのは、やはりその深い内省と鋭い洞察です。表題作では、戦中と戦後の人々のありようを比較しながら、あくまで人間は堕ちるもので、生きているから堕ちる、としています。「堕落」を肯定したその考え方は、今でも多くの人々を救ってくれることでしょう。

  • 『ただ、こうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。』灘高校の劣等生だった中島らも。その底抜けに明るくて、しかしどこかほの暗い青春が描かれています。ユーモアに爆笑し、しかしときにグッと胸をつかまれる一冊です。

  • マルチな才能をもつ川上未映子が、自身の妊娠から出産、子育てまでを描いた体験記です。個性的でありながらも親しみやすい著者の語り口は、同じ経験をしたことがある人もそうでない人も関係なくグッと惹きつけてしまいます。赤ちゃんを産み、育てること。その大変さとかけがえのなさがよく伝わってくる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。