サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

漫画家 倉田真由美ブックキュレーター漫画家 倉田真由美

現代日本にもこんな人たちがいる!驚愕の5冊

趣味の本くらいなら、まあ毎月買えるかなという経済状況にいるわりと普通の人たちには、にわかに信じられないような生活環境にいる人たちがこの日本にもまだまだいます。ちょっと前、NHKが扱った貧困家庭の女子高生が本当に貧困かどうか注目が集まりましたが(実際はNHK報道に嘘はなく、十分相対的貧困といっていい状況でした)、私たちは困難な家庭環境の人たちのことをもっと知ったほうがいいと思います。しょーもないことでくよくよしている人は是非読んでほしいです、自分の人生ハードモードだと思ってたら、意外とそうでもなかったってことに気づくから。あ、ちなみに私自身の人生はそもそも普通モードだったと思いますが、男が絡むたびにハードモードに変化している気がします。

11
お気に入り
819
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自らも戸籍がなかった著者が、同じように無戸籍で困ったり悩んだりしている人たちから相談を受けた実体験をベースに書いたノンフィクション。普段戸籍のことなんてまったく意識しないで生きている私たちですが、ないとこんなに困るのかと驚きます。何より、無戸籍は本人になんの落ち度もありません。親がDV男だったりが原因のいわゆる「300日問題」で無戸籍になってしまうケースが多いようで、理不尽に怒りが湧きまくります。

  • 前回児童虐待の本を紹介しましたが、虐待の影響は虐待から逃げた後もずっと続きます。この現代日本に自分の誕生日を知らない子がいるなんて、信じられませんでした。子供時代自分の誕生日を祝ってもらえなかった子が、大人になって自分の子が祝ってもらっていることに嫉妬してしまうという話は、どうしようもなく哀しかったです。

  • いわゆる底辺校といわれる高校の実態。その詳細は想像を超えたものでした。貧困家庭からまた貧困家庭が生まれる、この流れを止めるためには教育しかないのに、でもどうやってもその泥流から逃れられない様子がありありと描かれています。こういう子たちをうちの夫に会わせたいなあ、と思います。ものすごく勉強できない男ですが(分数の足し算出来ない、漢字は小学校3年生レベルまでしか書けない)、楽しく図太く生きているので、人生の参考にしてもらえたら嬉しいんですが。

  • 障害者による犯罪、この暗部中の暗部を綿密に取材して記録したノンフィクション。著者は元政治家で、しかも獄につながれたことがあるという変わった経歴をお持ちの山本譲司さんです。普通の人は絶対に覗き見ることのできない世界がここにあります。夫はハードカバー、私は文庫で持っているんですがあまりにいい本なので2冊とも大事にしています。

  • 小谷野敦さんの『もてない男』と迷ったのですが、以前小谷野さんの本は紹介済なのでこちらで。なんというか、私は女なのでこういう非モテ系の男性って一番未知の存在なんですよね。恋愛する相手は大抵まあまあモテる人だし、男友達も女と友達になれるくらいのスキルがある人たちだからまあまあモテるし。女はあまりこの「電波男」タイプの男性と接触する場面がないと思います。だからすごく勉強になりますよ。細かいところにもギャグが効いていて面白読み物としても秀逸な一冊です。

漫画家 倉田真由美

ブックキュレーター

漫画家 倉田真由美

大学卒業後、「ヤングマガジンギャグ大賞」に応募し大賞受賞。2000年ダメ男を好きになる女たちを描いた『だめんず・うぉ~か~』連載開始。その後も『もんぺ町ヨメトメうぉ~ず』、アイドル漫画『終末アイドルフルフル9』『トーキョーはらへり散歩』『くらたまの恋愛やり直し!!塾』など、多数の漫画や書籍を執筆。現在は執筆活動のほかにテレビ・ラジオ出演、トークショーと多方面で活躍中。趣味は読書で好きなジャンルはミステリー、ホラー、好きな作家は貴志祐介、前川裕、小野不由美。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。