サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

おやすみ前の10分間読書にぴったり。リラックスして、気楽に読める短編集

本を読みたいけど読む時間がない・・・そんな風に思っている方にオススメなのが、寝る前の10分間読書。本を持ち歩く煩わしさも、完読するためのまとまった時間も不要です。ここでは夢のような非現実の世界を楽しめる小説やほっこりするエッセイなど、疲れた身体に染み込んでいくような、リラックスして読める短編集を集めました。

25
お気に入り
9696
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表題作は、初の海外旅行を目前に死んでしまった主人公が、人間に憑りつきながら念願の地を目指す物語です。成仏をかけて西アイルランドのアラン諸島を目指す主人公の切実さと、ブラジルに行きついてしまう現実のギャップがたまらなくユーモラスです。収録されているのは表題作を含めて7編。どれもふっと笑って、肩の力が抜けるお話です。

  • 料理研究科の高山なおみによる日記本です。ふとした日々の出来事が、料理話と一緒に語られます。料理といっても肩肘張るようなものではなく、「残りのカレーに水を入れてのばし、だしの素とみりんと酒と醤油を加えて作るカレーうどん」のようなメニューも登場。数日分の日記を読むだけで、ゆったりとした気持ちで眠れることでしょう。

  • 大正から昭和初期にかけて発表された、浮世離れした物語ばかりが集められた短編集です。奇妙な動物として過ごす数日間が語られたり、必要以上にそわそわしながら財布を警察に届けたりと、収録されているのはまさに「大正版・世にも奇妙な物語」。そのまま夢に続いていきそうな世界観は、眠る前の読書にぴったりです。

  • 数々の現代詩の賞を受賞している詩人・最果タヒによる詩集です。誰もがもっている当たり前の感覚が、見たこともない方向から、よく知った言葉で表現されていく詩はどれも読み応えがあります。1回読んだけでは味わい尽くせない、と思わせてくれる詩が詰まった本書。1日の終わりに、1編ずつ大切に読んでみるのもいいかもしれません。

  • 友達思いのかえるくんと、ちょっぴり甘えん坊ながまくんの友情を描いた5つの物語が収録された絵本です。温かくてのんびりとしていて、お互いを思いやる大きなやさしさに包まれた物語に触れるうちに、眠る前に絵本を読み聞かせてもらった、幼い頃の記憶がよみがえってくるかもしれません。抑えた色使いの柔らかいイラストにも癒されます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。