サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

琉球王国の雰囲気を味わえる!沖縄の時代小説

日本でも中国でもなかった琉球王国時代。その後、明治維新を迎えて沖縄県となった南の島には、オリジナリティあふれる文化や風土がありました。観光地として人気の沖縄をモチーフにした時代小説の数々。近世や幕末、明治初期の時代背景をベースに、かつて存在した琉球王国の雰囲気を味わってみましょう。

6
お気に入り
4761
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1800年代の琉球王国末期を舞台に描いたファンタスティックな物語です。主人公の真鶴は女性に生まれながら父の戒めを守って、男として王宮の首里城に入ります。王国を改革するために奔走する主人公に立ちはだかる、一大勢力の影。絢爛豪華な首里の宮殿を通して独特の政治や文化、琉球の風習が味わえます。

  • 時は江戸時代中期。中国の明と、強大な江戸幕府の力を圧力にした薩摩藩との間で揺れ動く琉球王国。朝貢を続けてきた明に頼ろうとしても、薩摩の力は凄まじく、王国を挙げてどうやって守ろうか必死にもがきます。明るく陽気なイメージの古い沖縄に隠された、苦しい歴史を紐解くことができる小説です。

  • 琉球の島に巨万の財宝を隠したという謎の老人。男女5人ずつを集めて、島へ行って持ち帰ってほしいという、あやしい依頼を任せます。財宝の噂は公儀隠密や天草の乱の残党にまで広がり、行く手をはばみます。沖縄へと続くきらめく大海原でくり広げられる、時代小説の大家・柴田錬三郎の長編です。

  • 明治維新。それは琉球王国の終わりを意味します。薩摩藩の圧政からようやく開放されるかと思いきや、やがて明治政府に組み込まれ、宗主国であった清との関係は切り離されます。琉球処分という沖縄の歴史を語るうえで外せない転換点を、史実を踏まえて丁寧に描いています。近代化していく過程で琉球王国がどのように歴史に揺り動かされたのかを体感できます。

  • 薩摩藩の支配下で琉球王国は、厳しい身分制が敷かれていました。廃藩置県によって薩摩由来の士族が没落するなか、主人公のチャンミーグヮーは王国のホコリを空手を通して守り抜こうとします。伝説の空手家の半生を頼りに、琉球の奥深くに流れていた熱い精神性を感じることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。