サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本の海洋冒険小説の原点はこの人にあった!初めての白石一郎

多くの日本人は自分たちのことを海洋民族だとは思っていないでしょう。海で閉ざされた土地に住む、という意識の方が強いかもしれません。しかしかつて日本にも、「海は開かれたもの」と考える人々が多くいました。そんな海に生きる者たちの物語を一貫して書き続けた海洋冒険小説の旗手・白石一郎の一連の小説に加え、新鋭による傑作もあわせて紹介します。

7
お気に入り
3215
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 村上水軍に加わった少年・笛太郎が、そこでの活躍する様子を描いた物語です。下手をすると陰惨なお話になってしまう海賊という題材を、青春小説がごとき爽やかさで描いています。海や船の描写がリアルで、読むだけで潮風を感じる爽快さは秀逸です。直木賞を受賞した本書は、著者会心の海洋冒険小説といえるでしょう。

  • 『海狼伝』の続編です。海賊衆として活躍していた笛太郎は、海賊船・黄金丸の船大将となり海外に雄飛します。世界へと広がったスケール感のなかで成長した笛太郎の活躍を楽しめるのはもちろん、本書では父親との対決など笛太郎の精神的な葛藤も描かれています。前作同様、一気に読み進めることのできるロマンあふれる海洋冒険小説です。

  • 小西行長といえば豊臣秀吉に仕えた武将として有名ですが、彼はもともと商人でした。本書では単なる荒武者ではなかった理性の人・小西行長を、当時の生活や船上での活躍を通してリアルに描いています。あまり知られていない行長の前半生を、著者の豊かな想像力を通して存分に楽しむことができる長編小説です。

  • 三浦按針(ウイリアム・アダムス)は徳川家康に仕えた英国人です。家康の外交顧問であったこともあり、海の男としてのイメージは薄いかもしれません。しかし実際には、乗組員の多くが命を奪われるほどの長く厳しい航海の末、日本にたどり着いた屈強の航海士だったのです。激しい海の描写は、読者の心さえも波のなかに巻き込んでしまうことでしょう。

  • 新しい時代小説の担い手・和田竜による歴史巨編です。主人公は女海賊。しかも醜女というユニークな設定。村上海賊の精強ぶりを描きつつ、個性豊かな面々に主人公をからめていきます。後半の激しく執拗な海上戦は圧巻です。白石のリアリティ重視の作風とは異なり、豊かな想像力を感じさせます。日本の海洋冒険小説に、新たな傑作が生まれました。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。