サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

文字の上では愛煙家!煙草の描写が印象的な小説

近年進められている、社会的な禁煙化・分煙化。東京オリンピックの開催が決定してからはその流れも特に強くなり、喫煙者のなかには肩身のせまさを感じている人も多いのではないでしょうか。今では考えられないことですが、「喫煙=カッコイイ!」と感じられていた時代もありました。そんな喫煙の描写が印象的な文学小説を紹介します。

3
お気に入り
1619
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「平成の泣かせ屋」の異名を持ち、幅広いジャンルの小説を発信し続ける作家・浅田次郎の小説。主人公の天切り松は刑務所のなかでも煙草をせがむ愛煙家。伝説の大泥棒「天きり松」が、自身が生き抜いてきた激動の時代を煙草片手に語るさまが描かれた本書では、失われた喫煙者ならではのダンディズムを味わうことができます。

  • 日本を代表する作家・村上春樹の代表作。本書では女性の魅力的なキャラクターを生かすために煙草が使用されています。主人公が交流を深める女性・緑は、当時日本では手に入りにくかったマルボロを、レイコという女性はセブンスターを愛飲しており、当時から生まれはじめた「自立した女性像」の象徴として描かれています。

  • 夏目漱石の代表作として教科書などで親しんだ方も多いのではないでしょうか?英語教師・珍野苦沙弥の飼い猫「我輩」の視点から人間生活を描写した本書では、猫にとっての煙草についても触れられています。「高価な煙草を吸っていると信用が違う」との表現もあり、当時と現代の煙草のあり方の違いも感じられます。

  • 幻想的な小説が現代でも人気がある宮沢賢治の、生前唯一出版された小説集に収録されている短編。一郎少年が山猫の招待でどんぐりの裁判に参加するというちょっと不思議な物語ですが、山猫が一郎に煙草をすすめるシーンが登場し、ファンタジックな雰囲気のなかにも現実の大人とリンクする山猫の姿がユーモラスに描かれています。

  • 文豪・芥川龍之介が自殺の直前まで執筆していたとされる遺作の小説です。小説家である主人公が死を予見させるような不吉な出来事から逃げ惑うさまが描かれた本書のなかで、死を司るものの一つに煙草が扱われています。芥川本人ともリンクする不気味な本書を、煙草がより効果的に演出しています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。