サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

親子で楽しめます!90年代の雰囲気が感じられる本

ダンスブーム、恋愛ドラマ、人気アニメなど、1990年代に流行したもののなかには現在まで長く愛されているものが数多くあります。今ではそういったものを親子で楽しんでいる、なんていうケースもチラホラ見られるようになりました。ここでは親子で一緒に楽しむことができる、90年代の雰囲気が感じられる本やコミックを紹介します。

1
お気に入り
1783
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1991年に初版が発売されたさくらももこのエッセイで、発売当初から現在に至るまでつねに新しい読者を惹きつけているロングセラーです。漫画『ちびまる子ちゃん』に登場する一家は著者の家族がモデルですが、実際の祖父・友蔵のキャラクターは漫画とはかなり異なることがわかります。アニメファンのお子さんとぜひ一緒に読んでみてください。

  • 90年代にJポップを席巻したTRFのメンバーと一緒にエクササイズができるDVDブックです。当時、小室サウンドにハマった方はもちろんのこと、お子さんと一緒に楽しみながらエクササイズをしたい方にもオススメします。簡単にマスターできるステップや振り付けも多く、説明も丁寧なのでダンス初心者でも安心です。

  • 『あすなろ白書』や『東京ラブストーリー』など90年代に大ブームとなった恋愛ドラマの原作漫画を数多く手掛けた、柴門ふみならではの恋愛論が楽しめる一冊です。初版が発行されたのは1990年ですが、『人生で三回恋愛できれば大もうけ』など恋愛に消極的な現代っ子にも通じるアドバイスが随所に散りばめられていて、今でも大いに参考になります。

  • 2016年に他界した永六輔の著作です。どこかまだ心に余裕のある人が多かった90年代に初版が刊行された著書で、大らかな死生観が綴られています。21世紀を生きる私たちは、親の介護や孤独死に戦々恐々としています。著者ならではの親族や自身の「死」に対するポジティブな姿勢は、高齢化社会に生きる私たちこそが学ぶべきものであるかもしれません。

  • 飼い主の高校生・郁ちゃんの恋のゆくえを愛犬マメタロウがサポートしていく、というなんとも愛らしいストーリーのコミックです。文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど、90年代の大人気となった少女漫画です。表情がクルクルと変わるマメタロウに、世代を問わずキュンとしてしまいます。犬好きの親子にオススメの一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。