サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

壮大な政治と人間ドラマに酔いしれる!フランス革命を理解するコミック

自由と平等をかかげて近代社会のもとになったフランス革命。フランス革命は、庶民が王族と貴族に武力で抵抗した歴史上の大事件です。市民がはじめて権力を握った革命の陰には、さまざまな政治の駆け引きとドラマチックな人間模様がありました。詳しく知りたいけれど歴史書を読むのはつらいという人は、コミックで壮大な歴史ロマンにひたってみましょう。

5
お気に入り
856
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、フランス革命時の死刑執行人です。代々、パリでの死刑をつかさどる家に生まれた主人公は、自分の運命を受け入れられません。しかし歴史的な死刑に立ち会ううち、執行人の重要な立場に目覚めていきます。生まれながらに決められた運命と戦う青年の心情を通して、フランス革命の流血の一面が浮き彫りにされています。

  • 女流画家をめざす少女と、マリー・アントワネットの友情を描いたストーリー四コマ漫画です。ドレスや髪形など、当時の風俗を細かく描きつつ、ストーリーは史実に沿って革命へと進みます。ほかの歴史本ではあまり登場しないルイ16世や、ルイの妹 エリザベートについても描きこみ、新しい視点でフランス革命を紹介しています。

  • 主人公は貴族の息子ですが、父親に男娼として売られました。はじめての客は、裕福な小説家 ジェラール。その後、少年は小説家の屋敷で下男として働き、ルソーなどの思想を学んでいきます。革命が進むなか、理知的に美しく成長する貴族少年の姿と、革命の崇高な理想が恐怖政治に堕していく過程が鮮やかな対比で描かれています。

  • 若き皇太子妃としてフランスへやってきたマリー・アントワネットが主人公です。無邪気で美しいが政治を知らない彼女を守るべく、男装の麗人オスカルが側近となります。華麗な恋愛や貴族の生活に耐えかねる庶民から、オスカルは革命の兆候を感じ取ります。ロマンチックな絵柄ですが、歴史にほぼ忠実に描かれた骨太のコミックです。

  • 主人公は、フランス革命直後のナポレオンです。若く純粋なナポレオンは、革命当初の美しい純粋さが、狂気の混じった恐怖政治や権力への打算と保身に変わる様子を見せつけられます。革命の狂気を体現するロベスピエール、腐敗した総裁政府で暗躍するバラスやカルノーなど、実在したキャラクターの激しさが目を引きます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。