サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

新米公務員が張り切り、悩み、そして頑張る姿を応援したくなるコミック

安定した就職先として人気の高い公務員を、「定時に帰れる気楽な仕事」と思っている人も多いのではないでしょうか。でも、どんな仕事にも特有の大変さがあります。それをありありと教えてくれるのが、新米公務員が主人公のコミックです。彼らが張り切ったり、時には立ち止まって悩んだりする姿をついつい応援したくなる、そんな物語を集めました。

5
お気に入り
834
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 新卒で福祉事務所に配属されたえみるは、生活保護に関わる仕事に就くことになります。同期のなかでは一番のウッカリ者、慌て者で、はじめはなかなか仕事ができるようにならずに落ち込みます。でも困窮のさなかにいる人を支えたいという思いが、えみるの成長の糧になっていく。それがありありと示され、エールを送りたくなります。

  • 納税課の新人・百目鬼(どうめき)華子は、税金滞納者宅への押しかけも難なくこなすクール・ビューティー。滞納者に厳しいながらも、税金の負担を軽くするための助言を忘れません。そんな華子の仕事ぶりは、市の徴税強化対策によって否定されることに。自らの理想と上の方針との違いに揺らぐ若い心を見守りたくなります。

  • 地元である雨無村(あめなしむら)役場に就職した銀一郎は、商工観光係に配属になります。しかし過疎化の進む村で観光資源は見当たらず、村民の頭は保守的で、仕事の厳しさ、難しさを思い知らされる日々。それでもこの村の魅力を伝えたいと懸命になる銀一郎の細身な後ろ姿に、ファイト!と声をかけたい気持ちにかられます。

  • 市役所の「なんでも屋」、特別機動課の配属となった三平。「岩石に囲まれた木を傷つけず掘り起こしてほしい」などの無理難題を、持ち前の根性と前向きさで乗り越えます。行政と市民が対立するときには、悩みながらも常に市民の側に立つ三平の姿を見ると、自分の街にもこんな公務員がいてほしい!と願わずにいられません。

  • 新卒で拘置所へ配属になり、刑務官となった及川直樹。いつ死刑が執行されるかわからない死刑囚たちに接し、ときには自らが死刑執行に加わるなど温室育ちの及川には精神的につらいことばかりです。そんななかでも、真剣に死刑制度の是非を自問する及川のまっすぐさは感動もの。人徳ある刑務官に成長することを予感させられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。