ブックキュレーターhonto編集員
結婚するなら男性も読みたい、妊婦の気持ちを描くコミックエッセイ
結婚を控えている男女なら、ほしいかほしくないかにかかわらず、子どもについて考えることがあるでしょう。子どものいる将来を思い描くことがあるなら、ぜひ妊婦の気持ちを描いたコミックエッセイを読んでおきたいものです。マタニティーブルー、底抜けに明るい幸せ感、流産、死産など、妊娠にまつわるさまざまなエピソードを知れるコミックを紹介します。
- 5
- お気に入り
- 1724
- 閲覧数
-
7カ月で死産を経験し、その後すぐに10カ月で順調に出産した著者の体験談です。それが「妊娠17カ月」というタイトルに。1度目の妊娠では「無事生まれる」と信じて疑わない気持ちから、死産を経験してどん底に落ちます。2度目の妊娠ではまた命を授かった不安、無事出産できた幸せが描かれ、妊婦の気持ちの揺れ動きが伝わってきます。
-
年収200万円未満の独身アラフォーな著者は、「彼氏が頼りないけど子どもが欲しい!」という強い思いで、シングルマザーとして子どもをもうけることを決意します。めでたく妊娠し、「子のために100万円貯めるぞ!」とアグレッシブに働く著者には、つわりなんて関係ない!人間、そして妊婦って強いものだなと思えます。
-
母になるって、幸せなことばかりじゃない!生まれるまでの不安や孤独感など、マタニティーブルーを赤裸々に語った妊婦体験コミックです。出産しても、今度は産後うつが著者を襲います。身体もメンタルも大変ななかで、9カ月をどう持ちこたえていったかが具体的に示されます。妊婦のつらさが痛いくらいに理解できます。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です