サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

他人事ではすまされない!?過酷な環境で生きる女性を描いたコミック

貧困女子、高齢独身女性、薬物依存、機能不全家庭、孤独な老後など、ニュースで見る社会的な問題の数々を他人事で片づけてしまうのは危険です。少しでも歯車が狂ったら、誰もがその立場になってしまう可能性があります。ここでは、そんな環境でもひたむきに生きる女性たちにフィーチャーしたコミックをピックアップして紹介します。

13
お気に入り
1985
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 己の住まいでもある狭いネットカフェで性的サービスを行い、日銭を稼ぐ日々を送るメイ。そこに目を付けた男が、動画配信チャンネルのネタにしようと声をかけます。無垢で傷つきやすいがゆえにつまずいてしまった彼女の姿を見ていると、都会の片隅では同じような女性がつねに生まれ続けているのではないかと思えてきます。

  • 恋人に去られ、職場からも姥捨て待遇を受けている40歳の独身女性・笛吹新。ひょんなことから彼女は、ホステスの平均年齢が60歳を超えるお店で夜のお仕事を始めることに。高齢独身女性にとって、孤独な老後は直近の大きな課題です。ここに登場する女性たちを見ていると、人生を楽しく豊かなものにするのは自分の考え方しだいなのだと気づかせてくれます。

  • 表題作では薬物中毒の末に出奔し、不倫、売春、ホームレス化を体験する平凡な主婦の転落人生が描かれています。自分の生を淡々と投げやりに消費しているとしか思えないようなその姿に、衝撃を覚えることでしょう。一つ間違えれば誰もがそんな人生を送る可能がある、そう思わせるだけのリアリティを湛えた胸に迫るコミックです。

  • バツイチシングルのたかこ45歳は、不登校の末に拒食症に苦しむ娘に、自らの姿を重ね合わせてしまいます。「シングルマザー」「不登校」「毒親」といった題材が、美化することなく淡々と描かれているコミックです。「家族」という掛け替えのない存在に「重さ」を感じたことがある人は、ぜひ読んでみてください。

  • 作家の幸田まり子は老齢にして家出をし、初めてネットカフェ体験をします。長年尽くしてきた家族のなかに、自分の居場所はない。主婦であれば、一度は考えてしまいそうな思いを、傘寿の主人公の姿を通して瑞々しく描いています。好奇心旺盛で前向きな彼女のたくましい姿に勇気をもらえるような、不思議な読後感があるコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。