サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日本の文化に触れたいあなたへ!伝統を学べる和文化コミック

日本ならではの文化や伝統芸能を求めて、海外から旅行客が来るほど和文化は魅力的なものです。そんな和文化について、私たち日本人は身近にあるのに意外に知らないことが多いのではないでしょうか。これから和文化に触れてみたいという人にオススメな、日頃触れることがない和文化の世界をのぞいて、学べるコミックを紹介します。

10
お気に入り
1329
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 刑務所上がりの与太郎は、弟子を取らないことで有名な落語名人・八雲に泣きついて弟子にしてもらいます。1人で何役も演じ分けたり、声の抑揚で客を引き付けたりする八雲の技術は、弟子の与太郎でなくとも感心してしまうほど。素人同然の与太郎が落語家として成長する様子にワクワクしながら、落語を知ることができるコミックです。

  • 日常に行き詰まったOLのハルカは、ある日一つの陶芸作品に衝撃を受け、その作者に弟子入りします。修業を重ねるハルカとともに、粘土を練り、削りや乾燥を経て、ようやく焼き上げる作業にたどり着く繊細な職人芸を学ぶことができます。陶芸の手間暇も詳しく描かれているため、職人の作る作品の価値もわかるようになるでしょう。

  • 主人公の若手会社員・田中は、同僚の誘いをきっかけに茶道名人・山上の元で茶道を学ぶこととなります。普段はダメキャラなのに利休を思わせる所作を見せる田中の謎が、本をめくる手を進ませます。そして、お茶そのものだけでなく茶わんや茶室、花入れまで一流のものを使う茶道の繊細さに驚かされます。

  • 歌舞伎に励む高校生・恭之助、一弥と歌舞伎好きの女子高生・あやめの恋愛模様が描かれています。名家に生まれながら実力のない恭之助と実力がありながら役に恵まれない一弥が、あやめのために切磋琢磨する様子は見ていて応援したくなります。物語を通して、家柄や血を重んじる歌舞伎界の現状を知ることができるコミックです。

  • 箏(こと)という楽器を使った音楽「筝曲」に、青春をかける高校生を描いたコミックです。廃部寸前の部活、経験者がほとんどいないゼロからのスタートするなどのマイナー競技ならではの苦難と、演奏がそろう喜びや、練習を通して仲間との絆を深められる筝曲の楽しさ。その二つとともに筝曲の基本的な知識も知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。