サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

もしも歴史が変わったら?予想外の展開にドキドキする歴史改変SF

歴史に「if」は禁物ですが、SFというジャンルでは想像力を駆使して史実に「もしも」を唱えることができます。タイムスリップで違う時代へ飛んだり、この世界とはまったく別のパラレルワールドを描いたり、自由な発想でとっぴな物語を紡ぎ出すのが歴史改変SFです。既存の価値観や歴史観を問い直す、スケールの大きな物語を堪能してください。

6
お気に入り
3192
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 平成から戦国の世へタイムスリップした歴史嫌いの高校1年生・サブローが、織田信長の身代わりとなって戦国時代を生きていくことになるSFコミックです。サブロー以外にもタイムスリップした現代の人間が史実の人物になっていたり、史実と虚構を絶妙にブレンドした大胆な歴史解釈と想定外の展開、そして本物の信長のゆくえに驚かされます。

  • 疫病により男子が激減して男女の立場が逆転した、パラレルワールドの江戸が描かれています。女将軍が支配する江戸で、国中の美男を三千人も集めた女人禁制の大奥といった斬新な設定に驚く一方、史実に沿いつつ独自の見解を加えた展開の妙にも舌を巻くことでしょう。男女の社会的役割を逆転させた実験としても、興味深いコミックです。

  • もしも第二次世界大戦が日独伊の枢軸国の勝利で終結し、世界がこの3国によって支配されていたら?という、衝撃のパラレルワールドを描いたSF小説です。逆に作中には「もしも連合軍が勝っていたら」というパラレル小説が登場し、その緻密な構成とSFならではの歴史思索に、本当に起こり得た話なのでは・・・と思ってしまいます。

  • 200×年に海上自衛隊の最新鋭イージス艦が、もし1942年のミッドウェー海戦域にタイムスリップしたら自衛官たちはどう行動するのか?という「if」を描いた歴史改変SFの大作であり、架空戦記の名作でもあるコミックです。未来から来た自衛官たちが過去の日本軍人による歴史介入を阻止しようとする点が新鮮で、先の展開を読めなくさせています。

  • 21世紀の自衛隊が突然戦国時代にタイムスリップし、戦乱の渦中に飛び込んでいく戦記コミックです。自衛官たちはもとの時代に戻れると信じて積極的に歴史に介入し、織田信長の命を助けてしまいます。現代の武器を手にした信長と戦う運命に陥った自衛隊に勝ち目はあるのか・・・。予想外の結末と歴史の修正能力に圧倒されるはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。