サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

学生時代の苦手意識が嘘のよう!頭にスルスル入ってくる日本史コミック

日本史、歴史モノというと、どこかとっつきにくいイメージがあるかもしれません。学生時代に歴史が苦手だった人は特にそう感じるでしょう。ですが、歴史を題材にしたコミックは男女入れ替わりにタイムトリップ、生まれ変わりと、なんでもありの世界。歴史の本筋や雑学を学べるコミックを読めば、苦手意識があった人でも日本史通になれるかもしれません。

22
お気に入り
1704
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 時は平安時代。色男の青年・在原業平と、まだ学生の身分の少年・菅原道真が都で起こる不思議な出来事を解決していく時代ミステリーです。ミステリーとともに、抜群の相性とはいえない2人の関係性が楽しめます。藤原家一族に邪魔な伴善男を藤原基経が排除しようとする権力争いも描かれ、当時の政治にまつわる人間関係も学べます。

  • 武田軍との川中島の戦いで有名な越後の軍神・上杉謙信が女だったら?生涯妻を迎えず子どもも作らず、毎月腹痛を起こしていたという俗説から、女の謙信が名将になるまでの一生を描く戦国時代もの。謙信が生まれた長尾家や、当時の武田家についても知ることができます。著者の余談もはさまれて、歴史が苦手な人でも興味をもって読めます。

  • 勉強が苦手な現代の高校生 サブローがタイムスリップ。自分そっくりな織田信長に頼まれて入れ替わり、天下統一を目指していきます。サブローのフレンドリーすぎる性格から、織田家には優秀の家臣が集まり勢力を拡大。信長の功績やその後有名になる徳川家康や前田利家など家臣たちの若い頃の働きを知ることができます。

  • 小松右京が転校した先は、戦国武将の生まれ変わりのみが在籍する変わった学園。しかし左京は自分がどの武将の生まれ変わりかわからないまま、石田三成や真田幸村の生まれ変わりたちと過ごすことになるギャグコミックです。各武将がもつエピソードがキャラクターの個性となっていて、雑学から親子関係・兄弟関係まで笑いながら学べます。

  • 男性ばかりがかかる病気で、女性との人口比率の均衡が崩れた男女逆転した江戸時代が舞台。男性ばかりの園である大奥と代々の徳川将軍、江戸時代に起きた数々の事件が描かれるSF大長編です。物語ではこうだけど、本当の史実はどうなの?と自分で史実を調べたくなる、勉強のきっかけをもらえるコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。