サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

新たな一面を知る!ちょっと変わった視点から新撰組を描いたコミック

時代物のなかでも人気がある「新撰組」を題材とした物語。数多くあるコミックのなかには、新撰組としての活躍のみならず、新撰組となる前の彼らや、都を追われることになった彼らなど、さまざまな視点で描かれたものもあります。そんな新撰組の姿が描かれた、これまで知らなかった新撰組の一面をのぞけるコミックを紹介します。

9
お気に入り
858
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 鳥羽伏見の戦い以降、京都を追われた新撰組を描いた物語。土方歳三、野村利三郎、相馬主計の最期がそれぞれ描かれています。なかでも、自分は何のために生き何ののために戦ったのかと葛藤しながらも最期まで新撰組として戦い抜き、仲間を助けるために進撃して亡くなった土方歳三の姿は、儚くも美しいです。

  • 江戸の道場・試衛館に通う沖田宗次郎(沖田総司)と山口一(斉藤一)が、若先生(近藤勇)の見舞いに「玉子ふわふわ」を作るなど、新撰組と料理という珍しい組み合わせのコミックです。「食べるものがない」と頭を悩ませる沖田たちや、貧乏だからカサ増しに粥にするなど、料理から試衛館時代の彼らの生活や懐事情を知ることができます。

  • 倒幕派に家族を殺された少女・セイは、仇を討つため男のふりをして新選組に入隊します。畑を耕したり、商人から押し借りをする姿にショックを受けますが、沖田から「誠の武士とは何か」を教えられて成長していきます。女性の話で盛り上がったり、街に遊びに行く隊士たちの様子は人間味にあふれ、とても身近に感じられます。

  • 「隊中美男五人衆」と呼ばれていた、新撰組でも特に美男だった5人が主人公。髪型にこだわりすぎて床屋を困らせたり、袴を腰履きにして怒られたり、彼らだけ現代風で史実とはかけ離れたコミカルな表現を織り交ぜながら、彼らの日常が描かれています。切腹した遺体を片づけるシーンなど、生死と隣合わせな状況もうかがえます。

  • 新選組結成前から芹沢一派粛清までの新撰組を、土方歳三を主人公として描いた物語です。珍しく土方歳三が優男として描かれています。「血で汚したくない」という理由で隊服を脱いだり、金がないかわりに菓子を助けてもらったお礼として渡すなど、鬼の副長とは思えない土方の一面を知ることができるコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。