サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

どこか懐かしい女学生たちの物語。その恋、友情、ゆれる心を垣間見る小説

「女学生」という呼称は、明治から昭和初期の、今なら女子中学生から女子大生を含んだ世代でしょうか。そのイメージは、凛とした勉学への志をもち、恋や友情に惑い、気まぐれな自分の心をもて余している娘たち。今の女子たちとはなんとなく違う、でもやはり変わらない部分もある。そんな女学生を描いた、懐かしさも味わえる小説を選んでみました。

3
お気に入り
466
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 一つ屋根の下に暮らすのは、兄妹3人、従兄の4人の若者です。主人公の町子は家事を担当していますが、「人間の第七官界にひびくような詩」を書きたいと思っている娘です。次兄の研究する肥しの臭いが満ちる家で、隣に越してきた女学生との交流や兄の友人への恋も織り交ぜて淡淡と描かれた、不思議な感覚を得られる小説です。

  • 父を亡くし、姉は嫁ぎ、母と2人暮らしの女学生を描いた小説です。外出した母に代わって朝食を作り、犬の世話や草むしりをし、そして登校する「私」の1日が、意識の流れそのままに淡々と綴られていきます。気まぐれなようで、わがままなようでもありながらきちんと生活している、等身大の女学生を描いた太宰治の傑作です。

  • 寄宿生の7人の乙女たちが1人づつ、花にまつわる思い出話を語る7編からはじまる物語集です。美しくやさしい上級生を姉と慕う下級生。その出会いと、やがて来る悲しい別れの物語は、大正時代の乙女たちをとりこにした大ベストセラーです。流れるような雅な文章で、女学生の美と清らかさを歌い上げています。

  • 上級生が新入生のなかから「自分のお気に入り」を探す風習があるミッションスクールが舞台です。それぞれ異なる魅力がある2人の上級生から手紙をもらい、とまどう新入生の三千子。三千子を一人占めしたい克子と、真のやさしさをもつ洋子。2人の間で悩み、揺れ動きながらも学園生活を満喫する、三千子の青春が描かれています。

  • 幼稚園にあるはずの木馬が、ありえない場所で写真に納まっていたわけとは?表題作の「空飛ぶ馬」をはじめ、事件ともいえないけれど心に引っかかる5つの謎に挑む女子大生の主人公。落語家の円紫さんに手助けしてもらいながらも、とことん解明しなければ気が済まないその真摯な姿は、まさに「女学生」そのものです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。