サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ダークで耽美な世界が広がる。ロリータファッション好きのためのブックリスト

「kawaii文化」の一つとして海外から注目されているロリータファッションは、もともとは反骨を感じさせる精神性と一体になった文化でした。そのためロリータファッションに身を包む少女が登場するコミックには、ダークな世界観や自我を貫く強さが描かれているものが多くあります。そんなロリータ文化について触れることのできるコミックを紹介します。

8
お気に入り
718
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • バンドのボーカル・カノンと天真爛漫な女子高生・かめの、そんなカップルの日常が描かれているコミックです。かめのはわかりやすいロリータ服を着ているわけではありませんが、垣間見えるダークさ、「変わりもの」と言われても周りの目を気にしないお似合いの2人は、今でもロリータ少女たちの憧れとして名前が挙がります。

  • ロリータファッションの見本市のような華麗な洋服がたくさん出てくるコミックです。人間が幸せに生きられるようプログラムされた汎用アンドロイド・DOLLと、人間たちのドラマがオムニバス形式で語られています。完全無欠の美しい人形をもってしても幸せになれない人間の姿が残酷に、だけど温かみをもって描かれています。

  • 結婚式を挙げるために駆け落ちをしているクマの着ぐるみを着た少年とロリータ少女のカップルを、大人と戦争をしている「燃えるキリン」の集団が追いかけているところから物語が始まります。テンポのいいコミカルな掛け合いを挟みながら、大人への反逆や親からの逃避など、反骨精神の表れとしてのロリータ文化の世界観が描かれています。

  • 19世紀のロンドンを舞台に、主人公の伯爵カインと彼の溺愛する妹、全幅の信頼を寄せる執事・リフが、数々の事件を解決していくコミックです。時代的に貴族が登場することが多く、品のあるクラシカルなロリータ服を数多く見ることができます。「マザー・グース」を下敷きにしたセリフ、童話になぞらえたストーリー展開も魅力的です。

  • 甘いお菓子のようなふわふわとした服を着るロリータ少女を描くイラストレーター・今井キラの絵に、ロリータ文化についての造詣が深い大槻ケンヂの散文詩がつけた画集です。ここで描かれている決して笑顔ではない飄々とした少女たちの雰囲気は、世間によしとされなくとも好きな服を着るロリータ少女たちの強さを表しているようです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。