サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

方言女子がもっと気になる!?なまりがたっぷり効いた方言小説

なまりのあるしゃべり方をする若い女性をピックアップして、一大ブームになった「方言女子」。東京以外の地方に残る方言をおもしろく楽しむことに、注目が集まっています。そんな方言を存分に堪能でき、地方の素晴らしさや、その土地で暮らす人々の心をあらためて見つめることができる小説や脚本を紹介します。

0
お気に入り
300
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 高知で生まれ育ち、地元を拠点に活躍した作者の生家をモデルに、両親の幼少期から紐解く長編小説です。大正期、高知の芸妓紹介業という特殊な環境の悲喜こもごもが、作者の分身である綾子の成長にどう影響を与えたのか。女性が話す土佐弁に、竹を割ったようなさっぱりとした気っぷのよさを感じながら、古きよき土佐弁を楽しめる一冊です。

  • 冬場は深い雪で閉ざされる新潟。老舗の酒蔵に生まれた娘・烈の反省を描きます。幼少期に眼病を患ってやがて失明してしまう主人公とその家族の苦しみや悲しみ、そして愛情の深さ。気性の激しい烈が話す新潟弁は、運命に翻弄される彼女の生き方を深く読者に印象づけます。

  • 高知の架空の山村に帰省した、主人公の比奈子。幼なじみの母親が、事故死した娘をよみがえらせるために四国霊場を通常とは反対方向で回る「逆打ち」を続けていることを知ります。やがて続々と比奈子に巻き起こる怪奇現象。土佐弁のもつ素朴な語感が、物語のおどろおどろしさをますます演出しています。

  • 表題作「國語元年」は、明治初期を舞台に日本の方言が次々と登場する脚本です。明治政府から「全国統一話し言葉」を作るよう命じられた主人公が、全国から集まった人々と言葉の問題に取り組む姿が描かれています。共通語の誕生の結果、失われた日本の多様性に気づく一冊。飛び交う豊かな方言が魅力的です。

  • 駄菓子屋を営む74歳の波川まつ尾は、日がな一日近所のお婆ちゃん相手にコテコテの名古屋弁で楽しませます。ある日、知り合いの寝たきりのお爺さんが被害者の殺人事件が発生。「大変だぎゃあ!」とばかりに事件解決のため、お婆ちゃんたちが立ち上がります。会話はほぼ、人なつっこく人情味たっぷりな名古屋弁の方言小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。