ブックキュレーターhonto編集員
あなたは「直感」を信じますか?最短、最速で答えを出す秘密を探る本
直感とは、経験や知識をもとに本質を理解し、複雑な思考を抜きに正解を導く力で、本人もその根拠を説明できません。一見神秘的に思える直感ですが、脳科学や心理学で説明されています。ここでは直感を知り、上手に使うための本を選んでみました。ちなみに、感性に重点があるときは「直感」、知性に重きを置くときは「直観」と書くことが多いようです。
- 41
- お気に入り
- 4191
- 閲覧数
-
2008年から2014年に雑誌に連載されたコラムをまとめた本です。時代を感じるものもありますが、アメリカファーストを叫ぶ指導者の出現、移民排斥運動など、未来を予見したようなコラムもあります。武道家でもある著者が、「気」や「機」といった直感的感性を研ぎ澄まして書いた内容を、現在の視点から検証できます。
-
脳機能の理解を深め、学ぶときに感情と認知がどう作用するかを知り、短時間で正解を出す能力を高める方法を紹介しています。詰め込みすぎず、学習後にリラックスすることが大切といいます。数学や科学だけでなく、学習全般に応用できるため、勉強がはかどらない、仕事上の問題解決に時間がかかる、という人にオススメです。
-
なぜ直感のほうが上手くいくのか? 「無意識の知性」が決めている
ゲルト・ギーゲレンツァー(著) , 小松 淳子(訳)
短時間で問題解決をしなければならないとき、「ヒューリスティックス(発見的問題解決法)」が有効とされますが、先入観の影響で答えを間違うリスクもあります。本書はヒューリスティックスを使うかどうかを正しく判断する力を、直感、すなわち無意識の知性と定義し、その仕組みを科学的視点と豊富な事例で解明しています。
-
思考の技法 直観ポンプと77の思考術
ダニエル・C.デネット(著) , 阿部 文彦(訳) , 木島 泰三(訳)
ある問題を解くとき、数学者は複雑な計算をし、物理学者はあっという間に答えを出す別の方法を発見する、といいます。困難な問題を複雑な思考を抜きに解く、信頼できる思考法を「直観ポンプ」と名付け、思考ツールとして紹介しています。専門的な内容ながら、今までとは違う思考法を知りたい人にオススメの一冊です。
-
将棋の棋士は、局面ごとに最適な一手を直観します。スポーツ選手は、複雑な動作を意識せずに行います。実は脳のワーキングメモリは容量が限られ、時間をかけて論理的に行動するのをあえて避けているのです。本書は直観的能力の源を、子どもの脳の発達とからめて、脳科学と心理学の観点からわかりやすく説明しています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です