サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

夢と現実を行き来する物語に迷い込んでみませんか?はじめての泉鏡花

明治後期から昭和初期にかけて多くの著書を残した泉鏡花。彼の本には独特のロマンティシズムが通奏低音のように流れ、舞台化、映画化されたものもたくさんあります。そんな泉鏡花の世界を知るには、まずは不思議や怪奇を題材にした幻想小説から入るのがオススメです。この世とあの世、人間と人外の者など、時空を自在に往来する愉悦を感じてください。

7
お気に入り
749
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 帰省の途中に僧と道連れとなった青年は、旅宿で僧から不思議な体験談を聞きます。ここからの僧の回想場面の不気味でありながら、どこか美しさを感じる描写は泉鏡花の真骨頂。「現在」のリアリティと「過去」の幻想が自然につながるストーリーと、ひたひたと迫る妖しい気配に魅了されることでしょう。

  • とある山村を訪れた男は、そこで美しい女性と失踪中だった友人に会います。喜びもつかの間、夜叉ヶ池の主である龍神、友人夫婦、身勝手な村人などそれぞれの思いがもつれ合い、やがて・・・。泉鏡花の初めての戯曲であるこの作品は大正2年(1913年)に発表され、以来、何度も舞台化&映像化されています。

  • 亡き母が教えてくれた手鞠歌の歌詞を探して旅をしている主人公が、美しい手鞠を拾った場所は異界の入口。逗留した屋敷で出会った法師と過去の出来事を語り合ううちに、さまざまな怪異に襲われる主人公とともに読者も迷宮に踏み込みます。「平成耽美主義」様式を標榜する山本タカトの緻密な挿絵が、より雰囲気を高めてくれる一冊です。

  • のどかな春の午後にじんわりと広がっていく怪奇が綴られた「春昼」。青年が聞いた妖しい女性の話とは・・・。はじめてだと少し読みづらさもある泉鏡花の文体ですが、慣れてくると独特のリズムがうねりのように押し寄せて脳裏に鮮やかなイメージを結びます。続編の「春昼後刻」と併せて読むとより楽しめるでしょう。

  • 泉鏡花と同じ金沢出身の漫画家・波津彬子が、『天守物語』『夜叉ヶ池』『海神別荘』という三つの戯曲を取り上げて、原作に忠実に、かつそのイメージを鮮やかにコミカライズした一冊です。鏡花を読んでみたいけれど難解そうだと躊躇している人や、作品世界をビジュアル的に読んでみたい人にオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。