サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

明らかになる「縄文時代」の新たな一面を通して、その豊かさに触れる物語

いま縄文時代の新しい姿が次々と明らかになっています。縄文人が原始的で野蛮だと思われていたのは、遠い昔のことです。実は豊かな情緒と高い文化をもった素敵な営みを送っていました。現代とはまた違った豊かな生活を通して、現代生活で忘れがちな人の心や暮らしを見つめ直せる本を紹介します。

4
お気に入り
784
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 現代人からは想像もつかない縄文時代の常識にスポットを当てて、当時の人たちの営みがよくわかるストーリーに仕立てています。縄文人にとって戦いはストレス発散だったり、貝塚はゴミ捨て場ではなく神聖な場所だったりなど、教科書で習っていた縄文時代のイメージが180度転換するエキサイティングなコミックです。

  • 古代縄文人の血を引く少年・武が、神話と現代と未来の狹閒で縄文人の魂をつないでいこうとする壮大な物語です。世界中の神話がモチーフになっていて、縄文の人たちにはじまる心のかたちを知ることができます。縄文から現代まで、人々の心の移り変わりとともに、時代を経ても変わらないコアな部分を俯瞰できるのが魅力です。

  • 縄文時代に生きるヨギという10歳の少年が主人公。山や海で狩猟生活を送っていた村の様子をヨギとともに体験できるストーリーです。部族同士の戦いに巻き込まれたり、大飢饉から村人を救うために冒険の旅に出たり、必死で戦う少年の姿に勇気をもらえます。水木しげるという異能の才人から見た古代に関する独特のイメージが味わえます。

  • 「倭」と呼ばれた時代、海の恵み、山の幸が豊富な古代九州での暮らしを垣間見れるコミックです。平和に暮らしていた海人族が外敵に襲われ、狩りを続けながら九州を移動することになる様子などが鮮明に描かれています。厳しくてやさしい、縄文の神々が次々と登場し、古代の豊かな世界観が味わえます。

  • 三内丸山遺跡に代表されるように、豊かな縄文文化が花開いた青森。バツイチの35歳・桃子は赴任先で出会った考古学者から遺跡発掘の楽しさを教えてもらううち、縄文人の家族に対する深い愛情や芸術性あふれる土器の素晴らしさを感じるようになります。縄文と現代、二つの時代それぞれで物語が進む、心温まる純愛の物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。