サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

抹茶をたてて飲みたくなる!茶道の楽しさ、奥深さを知る本

数百年の歴史をもつ日本の伝統文化・茶道。敷居が高くてお金がかかりそうな茶道の世界はよくわからない、と敬遠してる人も多いかも知れません。茶道をもっと日常の楽しみにできる楽しいコミックから、茶道中興の祖・千利休を描いた小説まで、茶道の奥深さやお茶のおいしさを感じる本を集めました。

15
お気に入り
1941
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 茶道部に入部した女子高生・早乙女茶織。清楚で可憐なやまとなでしこに憧れてのことでしたが、茶道部のメンバーはふざけたりおちゃらけたりと正反対。やがて茶織も理想を忘れて個性的な部員に振り回されていきます。それでも、みんなでお稽古をして所作を身につけようと頑張る仲間たちの姿から茶道の楽しさが伝わってきます。

  • 「悪魔」を称号にもつデビルな顔をした不良男子高校生「まーくん」が入ったのは茶道部。ヤンキーなので時に熱くなりますが、静かな時間と空間でお茶が自分や周りの人たちを癒やしていく気持ちよさにハマって、誰よりも稽古に打ち込みます。お茶を勉強するにつれて、人にやさしい気持ちで接するようになる姿にも好感をもてます。

  • 茶道と武道の家元の後継者として生まれた遊馬は、家出先の京都で家を継ぐことの重みと使命を理解します。やがて家に戻って茶道の稽古に進んで励むうち、どんどんのめり込む姿に茶道を極めることの難しさが伝わる物語。茶会やお稽古のシーンでは茶道具や独特の所作を知ることができ、伝統文化を継承する大変さを家元の側から感じます。

  • 茶道を大成させた利休を描く物語。豊臣秀吉の命によって利休が切腹した朝からさかのぼります。利休と深い縁をもっていた細川忠興や古田織部、そして豊臣秀吉。彼らが利休をどう捉えていたのか。茶道は単に上流階級の喫茶文化ではなく、さまざまな歴史や文化を基に発展し、時の政治権力と結びついていた奥深さを知ることができます。

  • 25年以上、週に一度のお茶の稽古を続けるなかで筆者に起きた、人生や家族の変化を繊細な目で描いています。楽しいときもつらいときも、ずっと身近な茶道から心の癒しと明日への活力を得ていました。別世界の趣味と思われがちな茶道ですが、家でさっとお茶をたてる習慣が心の豊かさを生み出すことを教えてくれるエッセイです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。