サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

寝付けない夜に手に取りたい、美しい夜の情景が描かれた小説

寝付けない夜、眠らなきゃと思うとかえって目が冴えてきてしまうものです。そんな眠れない夜には、思い切って一冊の本を手にとってみるのもよい選択ではないでしょうか。月と星に見守られる静かな闇の世界。夜という時間に読むからこそ、文章で描写される美しい夜の情景をリアルに肌で感じられる物語を集めました。

7
お気に入り
4826
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 弟の病気により親戚に預けられたトム。夜中にホールの大時計が存在しないはずの「13時」を知らせたことをきっかけに、夜中にだけ立ち入ることのできる庭を見つけたことから物語がはじまります。みな寝静まりシーンとした家に大時計の時を打つ音が響く場面が印象的で、静かでどこか物悲しい夜の時間を味わえる一冊です。

  • 主人公の貴子が3年間誰にもいえなかった秘密を精算するために、高校生活最後の行事「歩行祭」に臨むストーリー。普段眠っている夜に、友人たちと外を歩いているという特別な緊張感を登場人物たちと共有できます。そして、やわらかい陽光を感じ夜から朝へ時間が移りゆく「夜明け」を貴子が見つめる描写が美しく、心に残ります。

  • 郵便飛行事業が危険とされていた時代に、事業のために死と隣り合わせの業務を実行する人々の一夜を描いた物語。飛行士であるファビアンのフライトシーンから読みとれる、一歩間違えば墜落してしまうという暗闇でのフライトに潜むスリル。そして、行先を照らす唯一の光源である月と星々のきらめきが目の前に広がります。

  • いつの間にか「銀河鉄道」とよばれる汽車に乗り込んでいたジョバンニが、同乗していた友人のカムパネルラとともに鉄道の旅に出るストーリー。物語冒頭の「天の川」をテーマとした授業風景から一気に夜空の世界に惹きつけられます。青白く光る星座のなかを進む旅の描写が美しくもせつなく、星の儚い輝きが印象深い小説です。

  • 夏の夜、友人の忘れ物をとりに行くため一緒に学校へ向かったアリスが見つけたのは「人ではない」少年たちの授業。少年たちの仲間と勘違いされたアリスは、彼らがおこなう夜空の修復作業に巻き込まれます。やさしい月光や生ぬるい夜風、かすかに漂う草花の香りなどの「夜の自然」の繊細さをあらためて感じられる物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。