サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

幻想的で哲学的・・・大人の心にもしみる宮沢賢治の童話と詩の世界

教科書などで一度は読んだことがある宮沢賢治。岩手県花巻市に生まれ、37歳の生涯にたくさんの詩や物語を残しました。童話作家のイメージが強いため子ども向けの作家と思われがちですが、幻想的なシーンを美しい言葉で描写し、人生の深淵を描き出す作家でもあります。哲学的かつ幻想的な宮沢賢治の世界は、大人の心にもしみ入ります。

3
お気に入り
892
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 病気の母と暮らし、帰らない父を待つ少年ジョバンニ。星祭りの夜に空を見上げていると鉄道がやってきて、なかには親友のカムパネルラがいました。2人は銀河鉄道に乗り、夜空の駅をめぐります。宝石が輝く夜空の河原や、男が河原で光る鳥を捕まえるなど幻想的なシーンが続く夜の美しい描写が、せつなさとはかなさを感じさせます。

  • 狩猟の途中で山道に迷った2人の若い男性は、山中の無人の料理店に入りました。誰でも入っていいが注文の多い料理店だという店では、次々に奇妙な注文が続きます。2人は注文に従っていきますが・・・。若くて裕福で利己的な男性たちが世慣れているつもりでも、あっさりだまされる。人間の弱点を鋭く突いた童話です。

  • 過労で倒れた「私」は天上の高原で目覚めました。1人で歩くうちに天の子どもたちと出会い、みんなで天のインドラ(帝釈天)の宮殿にかかる美しい網を眺めることになりました。宮沢賢治が夢見た清らかな天上の風景が、夕暮れから夜中に銀河が広がる情景や夜明けの美しさで表現され、汚れのない透明な世界が見えてきます。 

  • グスコーブドリはイーハトーブの森に住む少年。冷害で両親を失い、妹とも生き別れました。のちに火山局の技師となったグスコーブドリは再び冷害が来ることを知り、対策を考えはじめます。イーハトーブの美しい自然描写に加え、災害を体験した大人にとっては「自分に何ができるのか」という哲学的な問いが浮かぶ童話です。

  • 宮沢賢治が生前に刊行した唯一の詩集。故郷の風景を語った「東岩手火山」や、妹トシの臨終を歌う「永訣の朝」が収められています。みずからを「ひとつの青い照明」と呼び、「冬と銀河ステーション」では銀河軽急便が「赤い碍子と松の森」を軽やかに駆け抜けるなど、大人が読むと色彩の豊かさ、美しさに感動する詩集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。