サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

楽しく読めて今日のメニューも決まる!魅力的な献立が登場する本

レシピつきのコミックに料理研究家や女優の食日記など、献立作りの参考になる本をそろえました。献立や献立にまつわるエピソードを通じ、日常のひとコマや、作る人から食べる人への思いやりが垣間見えるのも「献立本」の魅力。「今日のご飯は何にしよう」と迷ったときに開くと、きっと作りたいものが見つかるはずです。

13
お気に入り
1269
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は、ともに暮らす弁護士のシロさんと美容師のケンジ。同性カップルの生活を、毎日の献立を中心に描いたコミックです。主に料理を担当するシロさんが予算内で健康的な献立を考える姿は、主婦顔負け。料理同士の味のバランスを取り、旬の食材と食べる人の好みを盛り込んだ一汁二菜は、今日の献立としてそのまま使えます。

  • 結婚を機に東京から熊本に移り住んだ料理研究家・細川亜衣が、家族や来客のための献立を文章で記録します。「豚の桃焼き」「なすと落花生のスパゲッティ」など、食材の組み合せが斬新。著者の探求心が献立に表れています。マンネリな献立に変化をつけたいときに読めば参考になり、新鮮な気持ちでキッチンに立てるでしょう。

  • 料理研究家・高山なおみが、367日分の献立を写真で記録した食日記。手の込んだおかずばかりでなく「焼き空豆」「みょうがの梅漬け」など、旬の食材をシンプルに調理したおかずが中心です。ときにレトルトや店屋物も。残り物をおいしく食べるアレンジレシピも紹介され、読んだらすぐに真似できそうな献立ばかりです。

  • 大正時代の東京が舞台の料理コミック。売れない小説家・総次郎のため、妻・るり子が料理を作ります。洋食が広まりはじめた時代背景を踏まえ、しめじの佃煮や大根餅に交じり、ハヤシライスやコロッケも登場。質素ながら季節の初物や洋食で変化をつけた献立が魅力的です。安く身近な食材で献立を考えるときの参考になります。

  • 明治生まれの大女優・沢村貞子がつけていた「献立ノート」をまとめた一冊です。献立ノートからは女優業の合間を縫い、夫との食卓を大切にしていた様子がうかがえます。魚と野菜中心の献立に「コキール」などのフランス料理が混じり、古さを感じません。シンプルながら上質で適量、シニア向けの献立を考える人にオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。