サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

いつか実現する日が訪れる!?ロボットの恋愛物語

「AI」や「人工知能ロボット」の発展は目覚ましいものがあります。現段階ではAIやロボットが感情をもつことはないとされていますが、もし彼らが感情をもつようになり、誰かを愛することになったら・・・。ここではロボット同士、もしくはロボットと人間の恋愛模様を描き、さまざまな示唆に富んだ物語をピックアップしました。

1
お気に入り
542
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 5つの話を収めた短編集です。収録作「陽だまりの詩」は、人間が滅んだ世界においてロボットの「私」が過ごす日常が描かれています。ウサギの死や、もう一体のロボット「彼」とのやりとりのなかで、「私」はロボットらしからぬ感情を抱き始めます。生と死や愛とは何か?そんなことを考えさせられる短編です。

  • 平和主義な主人公・桜井智樹と、彼のもとにある日突然やってきたアンドロイドのイカロスとの非日常的な日々を描いたコミックです。イカロスは最初、桜井智樹を「マスター」として扱います。恋愛感情がわからないアンドロイドながらも、しだいに彼に対して好意を抱いていきます。笑いあり涙ありの感動作です。

  • ゴミ捨て場に投機されていたロボット・星屑と、彼を拾ったやんちゃな女子高生・ニーナが見せる、ポップで独特な世界観のあるコミックです。ロボットは老けない、という特徴を活かした物語展開は必見。あらゆる場面に伏線が張りめぐらされており、最後に明かされるふたりの恋愛物語の壮大さに感涙必至です。

  • アニメ映画『ハル』の脚本家・木皿泉によるノベライズです。飛行機の事故で恋人のハルを失くし、心を閉ざすくるみ。彼女のもとにヒト型ロボット「Q01」がハルに酷似する「ロボハル」として現れ、くるみの心を開こうとしますが実際は・・・。明かされた衝撃の真実とふたりの恋愛模様は、涙なくしては読めません。

  • 失恋直後の井沢リイコは、怪しい男に勧められた人間そっくりのフィギュアを「3日間お試し無料」につられ購入してしまいます。フィギュアとの恋愛に葛藤するリイコと、徐々に自我に目覚め始めるフィギュアの天城ナイト。2人のハラハラするやりとりが描かれたコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。