サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

無職女子!あの人が仕事を辞めた理由がわかるかもしれない物語

「許されるなら、働かないで暮らしたい」勤め人なら、一度は頭に浮かんがことがあるはずです。とはいえ、転職も結婚もなんのメドもなく仕事を辞めて無職生活に突入できる人はなかなかいません。誰もが抱くためらいを絶ちきり、仕事をせず無職生活を送る女性がいたら・・・思わずわけを聞きたくなりませんか?そんな無職女子たちの物語を集めました。

27
お気に入り
2601
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は働き盛りの34歳にして、1年間は何もしないで暮らすと自ら決意した独身女性。貯蓄を切り崩す地味な生活のなかにささやかな楽しみを見つける、一人暮らしの様子が丁寧に描かれます。そうして浮かびあがる彼女が人生で抱えてきた孤独や失ったもの。無職を選んだ彼女なりのわけに、胸がじんわりと締めつけられます。

  • 会社でも恋人の前でも空気を読んで、波風を立てずに生きてきたはずなのに、気づいたらストレスのあまり過呼吸で倒れていた。そんなOLの凪は自分を変えようと、突如として会社を辞め、アパートもスマホも解約。28歳無職女子の人生リセットは成功するのでしょうか?女性読者から熱い共感が寄せられている快作です。

  • 高い給与と社会的なステイタスを保証される大企業の会社員だった著者は、50歳にして退社を決意。人のうらやむ「おいしい生活」から「おりたくなった」理由とは?その後の無職生活とともにユーモアを交えながら赤裸々に語られます。女一人無職でもなんとかなるかも、と勇気をくれる一冊です。

  • 『「三十四歳、無職」という響きが犯罪者のように思えて恐ろしかった』まっとうな大人なら働くべき、という価値観は当然のこととして広く受け入れられています。しかし、人生ではそこからこぼれ落ちることはあるわけで・・・。「無職」をテーマに女性たちが抱く割り切れない思いをすくい上げてくれる珠玉の短編集です。

  • 勤務先がブラック企業なわけでも、壮大な夢があるわけでもない。ましてや寿退社でもなく、「なんとなく会社を辞めた」アラサー女子の肩の力の抜けまくった無職生活を描いたコミックエッセイです。辞めたい事情は人それぞれ、人生の選択に深刻さや熱い情熱を伴わないことがあってもいいじゃないかと心を軽くしてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。