サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

他人の部屋を覗ける本。よそ様のお家事情から見えてくる人生を読む

松尾芭蕉は「秋深し 隣は何を する人ぞ」とという俳句を詠みましたが、隣りに住んでいたとしてもほとんど知ることがないのが他人の部屋の内情です。大都会の一人暮らしの部屋から大家族の暮らす一軒家まで、そこでどんな人生が紡がれているのか?よそ様のお家事情をさまざまな観点から窺い知ることができる本を紹介します。

1
お気に入り
565
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 東京という大都会に暮らす人々のリアルな部屋を激写した写真集です。年季の入った狭いアパートや散らかり放題の独身寮、その小さな部屋に雑多に詰め込まれた物が、部屋の主の趣味嗜好や生活スタイル、ひいては人生観までも語りかけてくるようです。扉一枚隔てた先に広がるそれらはまるで小宇宙。じっくり眺めたい一冊です。

  • 「家が人を作り、人が家を作る」そんな言葉が浮かぶのが本書です。「週刊文春」の人気連載をまとめたもので、安野光雅、山田洋次、桂歌丸、美輪明宏といった38人の著名人が、自らの人生を暮らしてきた家とともに振り返り語っています。彼らを育んだ家の間取り図も収録され、昭和の生活史として読んでも興味深い一冊です。

  • 誰かの部屋を訪れたときに感じるふとした違和感。それは家には暗黙のルールがあり、訪れた人間はそれをなんとなく察するからかもしれません。一人で暮らすファミリータイプの分譲マンション、愛犬と暮らす2DK、親しくもないのに遊びに来てしまった知人の部屋・・・。他人の部屋の日常を体験しているような気分になる短編集です。

  • 人にそれぞれ事情があるように、その住処である部屋にも事情があるものです。主人公・りさ子の仕事はいわゆる事故物件に一定期間住むことで、部屋を「浄化」するというもの。無数の部屋が並ぶ東京という街で、他人様の事情を覗き見ながら転々とする不思議な生活の行きつく先には何があるのか、本書でお楽しめください。

  • 世界をめぐって他人様の住宅事情を映し出した見応えたっぷりの写真集です。どうしてこんな形の家を建てたのか?一体どんな素材で作っているのか?と不思議に思うような家も多数登場します。童話に登場するような可愛いらしい家にも生活があり、そこに暮らす人々なりの理由があることも添えられた解説が教えてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。