サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

児童文学から恋愛小説まで!多彩かつ奥深い江國香織の世界

小説、児童文学、翻訳、エッセイ、詩など、江國香織が手掛けるジャンルは多岐にわたります。そんな多彩かつ奥深い「江國香織ワールド」を楽しめる本を集めました。繊細で豊かな表現と、寄る辺ない切なさの漂う作品世界に引き込まれること間違いなし。美味しい紅茶、あるいはお酒を飲みながらゆっくりとご堪能ください。

5
お気に入り
887
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1996年から2017年に書かれた掌編小説とエッセイをまとめた一冊です。現実と非現実のあわいをさまよう不思議な空気感の掌編小説は、著者の真骨頂。日常のひとコマを記したエッセイもファンにはたまりません。1編が短いので、「江國香織ワールド」に浸ってみたいと思っている方の入門書としてもオススメです。

  • 愛犬との別れを描く「デューク」、侍の幽霊との恋物語「草之丞の話」など、21編を収録した短編集です。内容は風変わりなファンタジーが中心で、どれも短い話ですが鮮やかな筆致と展開にハッとさせられる結末が見事。初出が児童文学雑誌の「桃子」をはじめ、子どもも楽しめる物語がそろっています。ぜひ親子で読んでみてください。

  • 画家の百合子と、『正真正銘、野生の雪だるま』である雪子の冒険を描いた長編童話です。おかゆやバターを食べ、近所の子どもたちと遊び、学校に通う、天真爛漫な雪子の魅惑的な日々が綴られています。さらに、雪子を見守る周りの人たちの温かさにじんわり。雪子がどこかにいるのでは?そんなイマジネーションが広がってくる一冊です。

  • 江國香織の小説には、少し浮世離れした兄弟姉妹がよく登場します。本書は「いい人だけど恋愛に発展しない」と言われる間宮兄弟の日常を描いた物語。ささやかな楽しみを見つけ、子どもの頃からの習慣を大切にする兄弟の暮らしぶりに心和むでしょう。周りから変だと思われても気にしない兄弟に力づけられる人も多いはずです。

  • 「必ず戻る」と言い残して消えた恋人が自分を見つけてくれると信じて引っ越しを繰り返す母と、その娘の物語です。知らない土地を転々とする母娘の暮らしは不安定なボートに揺られているかのよう。恋人への思いにとらわれる母と、成長とともに安定した生活を求める娘の葛藤が胸を打ちます。静かな筆致が狂気をより際立たせている恋愛小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。