サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 悩んだら本を開こう ポイント5倍キャンペーン  ~11/25

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

『文豪ストレイドッグス』登場キャラクターゆかりの文学作品~武装探偵社編~

誰もが一度は耳にしたことがあるような世界の文豪たちがパラレルワールド「ヨコハマ」に集い、自分の作品にちなんだ異能力を用いて戦うアクション漫画『文豪ストレイドッグス』。ここでは同作に登場する探偵集団「武装探偵社」の職員にゆかりのある純文学作品を、文学ビギナーに向けて紹介します。

13
お気に入り
2254
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『山月記』は『文豪ストレイドッグス』の主人公・中島敦の異能力「月下獣」のもとになった短編小説で、優秀な主人公の自意識の高さゆえの苦悩が描かれています。病的な主人公の言動に不思議と共感し、「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」が誰の心にも存在することに気づかせてくれます。

  • 『人間失格』は『文豪ストレイドッグス』に自殺マニアでつかみどころのない変人策略家として登場する、太宰治の異能力「人間失格」のもとになった小説です。世間に順応できずに苦心する主人公の心情が手記の形式で綴られています。太宰自身の生涯が反映されており、後世に名を遺した偉大な作家の人となりに触れることができます。

  • 『武蔵野』は『文豪ストレイドッグス』に生真面目で理想に生きるメンターとして登場する、国木田独歩による短編小説です。武蔵野の落葉樹林に対する思い入れの深さと、目前に情景が浮かんでくるような豊かな表現が印象的で、新鮮な自然美の世界に浸ることができます。ちなみに国木田独歩の異能力「独歩吟客」は、彼の筆名の一つが由来になっています。

  • 『みだれ髪』は『文豪ストレイドッグス』では探偵社の女医として登場し、異能力「君死給勿」を用いて瀕死の人々を救う与謝野晶子による歌集です。女性の本音を赤裸々に綴った少々過激な作風が、女性のみならず男性からも人気を得ました。女性が恋愛観を公に口にすることが憚られた時代に書かれたとは思えない、そのリアリティに驚かされます。

  • 『細雪』は『文豪ストレイドッグス』では妹思いで、探偵社では手代のような存在として登場する谷崎潤一郎の異能力「細雪」のもとになった長編小説です。大阪の旧家の4姉妹を取り巻く人間模様が描かれていて、全3巻ですが読みやすい現代的な文体なので純文学初心者にオススメです。まるで4姉妹と日々を一緒に過ごしているかのように感じられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。