サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

奇妙な話と思ったら・・・現実だった!?現代日本の社会派小説傑作選

「小説は社会を映す鏡である」と、言われることがよくあります。奇妙な物語が書いてあるな、と小説を読んで感じたことがある方も多いかと思いますが、実はその奇妙な物語はその時代の社会を映し出していることも多いのです。ここでは奇妙な物語でありながらも現実社会を色濃く反映させている、と思わされる小説を紹介します。

18
お気に入り
1241
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『君たちはどう生きるか』を最新アップデートしたような一冊です。新書でありながら「小説」の形式で書かれた本書は、架空の小学校に通う「ランちゃん」の視点で進められています。子どもたちが一風変わった大人たちとの交流を通して、どのような「くに」や法律を考えてゆくのか。子どもの成長を通して「社会」について考えることができます。

  • 9つの物語が収められた短編集です。人間を通貨として扱う社会、不要になった人間を家畜の餌として提供し、育った家畜を格安品として流通させる業者。一見して非現実的に見えながらも「日雇いの派遣労働者もまさに通貨なのではないか・・・」というように、小説から現実社会の問題が喚起させられる入魂の社会派小説です。

  • 芥川賞を受賞するなど、純文学の書き手として有名な著者による本格推理小説です。舞台は昭和10年、華族の少女は親友と陸軍士官の心中に疑問を抱き、その死の謎に迫ります。戦争に向かう時勢にいながらも、現実を生きる人々はその不穏さに気づきません。現代もまた不穏な闇に飲み込まれている最中なのではないか、と考えさせられる一冊です。

  • 舞台は2036年の東端列島。言論統制を受けた元小説家の「私」は、20年の年月を獄中で過ごしています。ある時、東端列島の新たな統治者は「小説禁止令」を発布します。そこで元小説家の私は「小説禁止令に賛同する」という随筆を書き始めるのですが・・・。言葉を発すること、声を上げることの意味を考えさせてくれる小説です。

  • 36歳独身の恵子は、寝ても覚めてもコンビニのことばかり考えながら生きていました。同級生は結婚したり、子どもがいたり、それぞれの家族を持っていますが、恵子に焦りはありません。なぜなら彼女にはコンビニで生きていくのに必要なマニュアルがあるから。社会で生きることの幸福について考えざるを得なくなる、ユニークな設定の小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。