サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

朝日新聞「好書好日」編集部ブックキュレーター朝日新聞「好書好日」編集部

ブックサイト「好書好日」が推す「中二病をこじらせないために贈る本」

気分で本を選べるブックサイト「好書好日」では、絵本や図鑑といった、ギフトにも最適な本の紹介に力を入れています。では、多感なお年頃の中学生にはどんな本を贈ればいいのでしょうか。夏休みを前に、思春期だからこそ読んでほしい、おすすめの物語を集めてみました。読書感想文の課題にもいかがでしょう。

16
お気に入り
1209
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「走る」小説には名作が多いのですが、これもその一つ。中学校駅伝の県大会を目指し、寄せ集めの男子6人が走ります。順番に6人の走りと心模様をつないでいくだけの物語なのに、次第に手は汗を握り、目が潤んできます。各区ごとに視点人物を変え、それぞれから6人の個性を浮かびあがらせる構成が見事。これぞ青春小説!

  • ある年に生まれた子が14歳になったとき、人類は滅亡する。鳥の頭をもつ天才科学者の予言を受け、各国は地球脱出計画を進めるが頓挫、地球は悪夢のような光景に覆われます。時空を超えたイメージが乱舞する難解極まりないSF巨編ですが、宿命に抗して生き延びようとする子供たちの奮闘ぶりが読みどころです。

  • 思春期の揺れる心情を描かせたら当代随一の書き手による少年もの。郊外のニュータウンに住む中学2年生・エイジの周りで大事件が起きる。街で起きた連続通り魔時件の犯人が同級生だったのだ。ひょっとしたら自分だって・・・。意味もなく大人たちに反発しがちな思春期少年のイライラ感やモヤモヤ感をすくいとった1冊です。

  • こちらは、自らの息子が犯罪を犯した父親の話です。被害者の親の悲しみは簡単に癒えるものではないですが、加害者の親の苦悩も想像しうるものではありません。長年にわたり少年犯罪と向き合った小説を書いてきた筆者が、想像の限りを尽くして書いた渾身の一冊。中学生を取り巻く社会のありようも知ることができます。

  • みんな違っていいはずなのに、どこか息苦しいのはなぜだろう。どこにでもありそうな中学校の秋の1日を、同じクラス約40人の少年少女の視点から少しずつ切り取っていった群像小説です。読み進むにつれ、どこかに自分に似た人が見つかるはず。話の続きを考えるところから、「あなた」の物語が始まるかもしれません。

朝日新聞「好書好日」編集部

ブックキュレーター

朝日新聞「好書好日」編集部

朝日新聞社が2018年6月にオープンしたブックサイト(https://book.asahi.com/)。朝日新聞読書面の書評をはじめとした新聞記事や、ライフ&カルチャーにひもづけて本を紹介するウェブオリジナル記事を掲載。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。