サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

どんな姿?何をするの?妖怪について知りたくなった時に気軽に読める本

妖怪は、実は定期的にブームになっています。1968年に『ゲゲゲの鬼太郎』が起こした第一次妖怪ブームから、2014年の『妖怪ウォッチ』まで、約50年の間で4回も大ブームを巻き起こしている妖怪。結局、どういう存在なの?どれくらい前からいるの?妖怪について、ちょっと知りたくなった時に気軽に読める本を紹介します。

2
お気に入り
385
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 90体の妖怪を、妖怪図と解説で紹介している本です。天狗や鬼などポピュラーな妖怪から、全身骸骨の異形の妖怪や、古道具が変化すると言われる付喪神。本書に掲載されている妖怪は、実に多種多様です。歴史や妖怪が生まれた背景を交えながら、わかりやすく妖怪たちについて教えてくれます。

  • 日本各地から集められた106編もの昔話を収録しています。「藁しべ長者」などの広く知られた話から、心を読む妖怪に出会う「山父のさとり」という一風変わった話まで、さまざまな昔話が収録されています。おなじみの狐や山姥といった妖怪が、昔話の中で生き生きと語られ、懐かしさとおもしろさを感じることができる一冊です。

  • 石燕は、江戸時代中期の浮世絵師。妖怪画を好んで描き、現代の妖怪画にも大きな影響を与えている絵師です。本書では、そんな石燕の妖怪画を集めています。妖怪といえば未知で怖ろしい存在というイメージがありますが、石燕が描く妖怪は鬼でさえ愛嬌がありユーモラス。くすっと笑えて、妖怪が好きになれるでしょう。

  • 北は北海道から南は沖縄まで、全国津々浦々の妖怪たちを掲載した妖怪の事典です。都道府県ごとに整理・分類された妖怪たちの、出現場所や特徴が紹介されています。その総数は、なんと700体以上。自分の住んでいる都道府県にどんな妖怪がいるんだろう?という疑問と好奇心に応えてくれます。

  • 妖怪博士とも称される著者による、妖怪文化への案内書です。妖怪とはいったい何者なのか?妖怪は日本人の歴史や精神にどういう影響を受けてきたのか?数々の研究者たちが長年取り組んできた研究の成果を、俯瞰的にわかりやすく知ることができます。読み終えたら、妖怪についてもっと知りたくなっているはずです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。