サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

弘法大師「空海」について深く知りたいと思った時に読みたい本

歴史のスーパーヒーローとして注目され、誰もがその名前を知っている弘法大師・空海。しかしその実像と思想について知りたいと思ったとき、その世界観が大きすぎて捉えどころがないと尻込みしてしまうこともあるでしょう。そこでここでは、さまざまな切り口で「空海」に深く迫った本をセレクトしました。ぜひその門を叩いてみてください。

12
お気に入り
4859
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「全身から菩薩のようなオーラ」を発していたという空海の人間像に迫る、小説家であり言論人でもある高村薫の思索を綴った紀行文です。空海ゆかりの地を訪ね、足跡をたどりながら日本の密教が形成された背景も解き明かしてゆきます。伝説の弘法大師ではなく、生きて存在していた空海の実像を知りたいという人にオススメです。

  • 司馬遼太郎の視点を通して、空海の軌跡が描かれています。膨大な資料と著者の想像力を駆使し、壮大な物語の中に空海の人物像が浮かび上がってくるでしょう。歴史小説を楽しむように空海に触れ、空海のドラマチックな生涯を知ることができます。

  • 空海が体系化した「十住心」の教えを解説するというかたちで、日本の仏教の全体像を解説するというユニークな視点で書かれた本です。空海が到達した真言密教を含めて日本の仏教に興味がある人は必読。空海の教えの神髄に触れることで、空海を理解することができるでしょう。

  • 空海が密教の立場から「般若心経」を解説したのが『般若心経秘鍵』です。本書は現代語訳とともに、わかりやすくその秘鍵を解説しています。空海の自由闊達な思想を知りたい方はその手がかりとして、「般若心経」を入り口としてみてはいかがでしょう。

  • 空海が1200年前に開創し、世界遺産としても人気のある高野山。本書は高野山で生まれ育ち、高野山真言宗管長である著者が、この地の四季や歴史、さらに空海の生涯などを丁寧に解説した本です。高野山を切り口として弘法大師・空海を知りたい人にオススメな一冊。高野山を訪れるときのガイドブックとしても秀逸です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。