サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

想像以上の豊かな世界が広がっています。絵画をより深く楽しむための手引き書

1枚の絵画には想像以上にさまざまな見方があるようです。美術史の流れに位置づけて見たり、作者の側に立って見たり、科学的に見たり、時代背景や宗教観に照らし合わせて、そこに込められたメッセージを読み解いたり。なんとなく絵画鑑賞を楽しむのもいいですが、それだけでは飽き足らない方へ。こんなにも豊かな世界があなたを待っています。

5
お気に入り
292
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 気鋭の画家であり、すぐれた知性の持ち主でもある2人が語り尽くす絵画・芸術論。とにかく博覧強記。美術史をあちらこちらと飛び回り、議論は白熱します。本書を読んだあとでは、絵画の見方が決定的に変わらざるを得ません。それどころか、実作者が語っているせいか、自分でも絵筆を取ってみたくなる刺激的な一冊です。

  • 画家・山口晃による日本美術論。日本美術がいかに「ヘン」かを説き起こします。絵を描く「技法」という、同業者的な観点から作品を論じているため、例えば「洛中洛外図屏風」や「鳥獣戯画」など、ただ漫然と見るのとはまったく違った視点から作品が見えてきます。著者のとぼけたユーモアも効いています。

  • だまし絵作家、挿絵画家として知られる安野光雅が、絵を描くとはどういうことかを考えます。本書の各所でデッサンなどをしてみる課題をこなしながら読み進めるのが楽しい一冊。実際に描いてみることで、自然の見方も絵画の見方もがらりと変わるから不思議です。画家がいかに物をよく見ているかが実感できます。

  • 著者は解剖学の観点から美術を研究しています。本書はそんな著者が子どもたちに向けて語った絵画論です。「脳で描くセザンヌ」と「眼で描くモネ」など、解剖学者ならではのユニークな切り口が魅力的。また「内臓」とともにある生命の進化の記憶を探ることが芸術の役目だとも。語り口は平易ですが、内容は深遠です。

  • 絵画に描かれるイメージには意味が込められていることがあります。本書はダ・ヴィンチの「モナ・リザ」を始めとする4作品を題材に、込められた意味を徹底的に読み解いた図像学の入門書です。特に古い時代の西洋美術をお好みの方にかっこうの一冊。1枚の絵をここまで深く掘り下げられるのかと、驚嘆すること請け合いです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。